ニッポンやきとり祭り

大手町のサンケイビル前にて、キリン主催の「ニッポンやきとり祭り」が行われていました。
焼き鳥大好きなおいらは、早速会社を定時で抜けて行ってみました。
会場は、とにかく人で一杯。
もみくちゃにされながらも、チケットを購入して焼き鳥を探してふらつくことに。
誰かと動くときはちゃんと一緒に行動しないと、はっきり言ってはぐれそうです。

このイベントは、5枚1,000円のチケットを購入するチケット制で、チケット1枚で焼き鳥またはソフトドリンクと交換、チケット2枚でキリンビールの中ジョッキ相当+生キャベツと交換できます。
おいらはビールは苦手なので、焼き鳥だけが目的です。


とにかくいろんな焼き鳥が

全国の地鶏を使った焼き鳥が目白押しなので、もうどれから行こうか迷います。
オーソドックスな焼き鳥から、「茶塩」を振りかけたもの、「藻塩」の焼き鳥、みたらし団子のように甘いタレが名物のモノ、練り梅をつけて味わうモノなど、とにかくいろんな種類でいっぱい。
全部で28銘柄+塩orタレなので、たっぷりと楽しめます。


本日一番人気。

やはり名古屋コーチン、宮崎地鶏、青森シャモロック、比内地鶏あたりが大人気で、30分ぐらい待たされるような大行列。
特に宮崎地鶏の人気は半端じゃありませんでした。さすが東国原知事と言うべきか。とにかく凄い人でした。

そんな長時間待つところは避けて、おいらはマイナーなところを狙ったりしていました。
人気のスポットに挟まれた地域の焼き鳥は、さながらコミケのときの緩衝帯のように人がいない感じ。
見るからにかわいそうだったので1つ頼んでみたら、そこだけ冷えた焼き鳥がでてきたので余計にがっかりです。

唖然せめて焼き直してよ…


途中であかり姉さんと合流し、2人でいろんな地域の焼き鳥を食べまくり。
2人で1本の串を半分こしていたので、普通よりも倍の種類を食べることが出来ました。
途中から土砂降りのような雨が降ってきて、その時点でちょうどチケットを使い切ったので撤収しましたが、これはとても面白いイベントでした。
結局3,000円使って15種食べたので、明日行けたら残りを制覇しようかな…とも思っています。


明日まで行っているので、興味がある方はぜひ。


※キリン一番搾り ニッポンやきとり祭り
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/information/yakitorimatsuri/



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。