5月19日。
先日ネタにした月岡温泉旅行に行くことにしました。
JRの切符は、いろいろと移動できることも考えて「土日きっぷ」に。
この時点では、この切符のせいでとんでもないことになるとは予想だにしていませんでした。

上野から上越新幹線に乗って、新潟まで。
いつも帰省する時は、越後湯沢で降りてほくほく線に乗り換えるので、今回越後湯沢で降りてしまわないかと、夫婦で笑っていたりしたのですが、そんなこともなく無事に新潟駅に到着。

目的地の豊栄駅に行くための電車の待ち時間が結構あったので、一旦改札を抜けて新潟駅をぶらついてみました。
改札の出入りが自由なのが、フリーきっぷの魅力ですね。


忠犬タマ公

新潟駅で見かけた面白い銅像。
渋谷の忠犬ハチ公ならぬ「忠犬タマ公」というそうです。
なんでも、雪崩に襲われて雪に埋もれたご主人様を助け出した忠犬なのだそうです。
しかも2回も。

唖然おいおい、ご主人様うっかりしすぎじゃね?


軽く突っ込みたくなったけれども、犬の素晴らしさには変わりはないのでつい写真に収めてしまいました。


JR豊栄駅

JR豊栄駅から、月岡温泉まではシャトルバスが運行しています。
しかし、1時間半に1本と本数も少なく、また、JRとの時間接続も考慮されていないので、豊栄駅で30分ほど時間を潰すことに。
待合室が改札内にあるようなので、フリーきっぷで再入場して一休み。
この時点で既にフリーきっぷをフル活用しています。

そしてバス時間が来たので、月岡温泉行きのバスに乗り込み、目的地の「白玉の湯 華鳳」へ向かうことに。
バスに揺られること約20分。ようやく到着しました。


※忠犬タマ公
http://www.city.gosen.niigata.jp/7/126/000329.html

※新潟駅
scale:70000 37/54/32,139/3/52.999


◆新潟・山形旅行篇
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。