靖国神社

今日は終戦記念日。
今年も靖国神社に参拝してきました。
仕事が終わってからの参拝になりましたが、おいらと同じように、仕事帰りに向かう人が多いようで、サラリーマンとおぼしき若者が多数、と言った感じです。

時間帯のせいなのか、参拝で見かける人は20~30代前半の男女、そして70代以上と思われる方々が多数でした。
いわゆる「団塊の世代」と言われる層をほとんど見かけなかったのが印象的です。
単に仕事が忙しいのかもしれませんが…


騒がしい人は殆どおらず、いても携帯電話で写真を撮るぐらい。
喋りまくっているのは外国人観光客ぐらいで、ほとんどの方が黙々と境内を歩いていきました。

そして参拝。
つつましく終了しました。


旧日本兵がたくさん

全体的に静かでしたが、靖国神社の売店のあたりは賑やかでした。
旧日本兵のコスプレをした方々が進軍ラッパを吹いていたりするのを、外国人観光客が喜びながら写真を撮っているのが印象的でした。
しかも好意的に受け止められているようで、時代も変わったなぁ、とつくづく思います。

※靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326
scale:25000 35/41/27.233,139/44/46.122



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。