越中座2007

今日は銀座で「越中座2007」という、立川志の輔さん率いる演芸集団の公演を見てきました。
富山県人の、富山県人による、富山県人のための娯楽と言った感じで、落語や漫談、演芸などすべてが富山弁で行われます。
正直なところ、富山県人以外には非常に聞きづらいかもしれませんが、あえて方言ばりばりの落語、というのも面白いです。
会場に入って感じたのですが、結構年齢層が高いですね…
もしかしたら自分たちが最も若いんじゃないかと感じるぐらいでした。


越中座入口


今回は、桂米福さん、仲八郎さん、三遊亭良楽さん、柴田理恵さん、柳家さん生さん、ブラック嶋田さん、そして立川志の輔さん(公演順)という顔ぶれ。
落語あり、漫談あり、マジックありといろいろと楽しいのですが、予想に反して新作落語がメイン。ちょっと古くさいネタかな、と思っていたら結局現代の話で、初心者にも親しみやすい内容です。
トリの立川志の輔さんが「バールのようなもの」の落語を演じてくれたのですが、前々から気になっていた演目だったのでかなり嬉しかったです。

それにしても、久しぶりに演芸を見ると妙に気疲れしてしまいます。
終わった頃には笑い疲れたのかいろいろと想像しすぎたのかぐったりしてしまいました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。