会津若松駅

会津若松駅は、なんだか立派な武家屋敷風の駅でした。
会津若松といえば、あかり姉さんのイメージは「新撰組」「松平容保」とか、どちらかというと幕末。
おいらのイメージは、「蒲生氏郷」「上杉景勝」とか、どちらかというと戦国時代。
目的は違うけれども、利害が一致しているということで、今回は会津旅行になりました。


会津まつり。

会津まつりがこの3日間、行われているようです。
おいら達もこの祭りを見る予定でしたが、1日目の祭りスタートは17:00頃から。
夕方には喜多方に向かうスケジュールにしているので、残念ながら会津まつりは見れないようです。
そのせいか、観光客も思ったよりも少なく、逆に回りやすそうな感じです。


白虎隊の像。

会津若松駅前にある、白虎隊の像。
飯盛山から鶴ヶ城を眺めている様子を像にしています。
ここで記念撮影を撮っている人がちらほらといました。


あかべこ号

会津若松市街をぐるぐると巡回する、観光バス「ハイカラさん」と「あかべこ号」。
どちらも面白い形をしているバスなのですが、今回は「あかべこ号」に遭遇しました。
1回200円で乗れる、都バスのようなシステムですが、都バスと違って料金が後払いというのがちょっと違和感が。
慣れというのは怖いですね…

「あかべこ号」は見かけによらず狭いので、すぐに満員に。
積み残しが発生するぐらいぎゅうぎゅう詰めになったりするので、せっかくの観光シーズンにはもうちょっと増便するかして欲しいところです。


で、飯盛山付近に到着したので、降りることにしました。

◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。