麟閣

鶴ヶ城横にある「麟閣」という茶室を見てきました。
「へうげもの」好きや茶の湯好きなら押さえておきたい所かもしれません。

蒲生氏郷が会津にいた頃、千利休の養子・千少庵をかくまい、その際に建築されたものだとか。
これは楽しみ、と思って見に行ったのですが…


茶室。

実に、実に絵に描いたような茶室。
まさに教科書通りと言うべき茶室で、見ていて落ち着きます。
これを基とし、参考にした茶室も多いのかもしれません。
建築された当時は、かなり斬新なものだったのでしょう。

逆に、想像の範囲内のものが綺麗な形で目の前にあると、逆につまらなく感じてしまうのは自分だけでしょうか。
そういう意味では、やや物足りなさをも感じてしまいます。


お茶でも一服

この麟閣では、入場料と別に500円を支払うと抹茶を飲むことが出来ます。
ホット・アイスから選べるので、せっかくなので夫婦で1つづつ頂くことにしました。
いろいろと歩き回ったので、いい一服になりました。

※鶴ヶ城
http://www.tsurugajo.com/
住所:福島県会津若松市追手町1-1
TEL:0242-27-4005
scale:25000 37/29/4.898,139/55/59.202


◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。