いざ銀座。

今日、11/23から「東京メトロ 数寄数寄IC乗車券キャンペーン」の抽選が出来るとのことです。
10駅を回った方は先着10,000名様に東京メトロの駅名ストラップが貰えると聞いて、早速行ってきました。
銀座に到着したのは11:50。ちょっと早いですね。
早速あかり姉さんと抽選会場に行ってみました。


うわー。

唖然人が多いってレベルじゃねーぞ!

予想はしていましたが、何という人の量。
これでは抽選にどれだけ時間が掛かるのか想像したくもありません。
でもせっかく来てしまったので、並ぶことにしました。

客層は、家族連れの方やカップル、そして鉄道オタクと思われる人が多数。
特に男性比率が異様に高く、正直おっさん臭いというか何というか…。


しかし、待てども待てども列は進まず。
どうやら、抽選機のトラブルが多発したり、10ポイントにつき1回抽選なので、先日のレポートでも10日の時点で100ポイント超えをしている人がいたことを考えると、1人で20回以上も抽選をする人もいたようです。
それ以前に、抽選結果発表までのデモが長いというということもありますが……


で、並ぶこと1時間。
いい加減疲れてきました。
2人で「つかれたー」とぐったりしていたところ、抽選会場で怒号が。
どうやら、1人で複数枚のPASMOを使ってポイントゲットしたにも関わらず、1枚でしか抽選できなかったことに腹を立てているようです。
その記述が抽選会場のポスターにもいやというほど貼られていましたが、納得のいかない人もいるのでしょう。
クレーマーが暴れると列の進みも遅くなり…さらに待つことに。

待つこと1時間半。
で、ようやくおいら達の番が近づいてきました。
ここまで来ると抽選結果なんかどうでもいいので、とりあえずストラップだけが目的になってきます。
で、ストラップはお1人様1枚かと思っていたら、スタンプラリー制覇した回数分引けるようです。
だから1人で10個以上も持って行く人も。


唖然1人1個じゃないのか。なんだかなぁ…

ストラップ目的の人が多数なので、これを見た列の後ろで並んでいる人は自分の分があるのかとややしかめっ面。
この調子だと、今日中にストラップはなくなりそうですね。


ストラップもらったー。

おいらとあかり姉さんがそれぞれ1回ストラップをくじ引きのように引き、抽選を行いました。
結果はあえなくはずれ。
残念賞のティッシュペーパーをゲットしました。

ちなみに10駅達成記念のストラップは、おいらが「秋葉原駅(H15)」、あかり姉さんが「国会議事堂前駅(C07)」でした。
秋葉原駅は当たり目のストラップかもしれません。


で、ストラップを複数ゲットした人が妙に顔が喜んでなかったので、ちらりとのぞき見してみたら、自分の1つ前の人は「国会議事堂前駅(C07)」が2つ重複、後ろの人は「綾瀬駅(C19)」が2つと別の駅、ちょっと後ですれ違った若者の男性は「表参道駅(G02)」が3つも重複してました。
※追記 綾瀬駅ではなくて湯島駅だったようです。ちらっと見ていたので見間違えてました(汗)

唖然ちょっと偏りすぎだわ…

どうやら、つかみ取りのようにまとめて取ると同じ所ばかり引いてしまうみたいですね。
BOXの中で全然混ざってなかったのかもしれません。


いろいろもらったー。

で、東京メトロ側もこれだけの混雑は想定していなかったのか、並んだ方のほぼ全員に、東京メトロのクリアケースと折りたたみ地図を配布していましたが、どう見ても東京メトロの「To Meカード」のための販促物なので、粗品と額面通り受け取って良いのか複雑な気持ちです。


抽選が終わってぐったりしながら辺りを見回すと、さっきより人が倍にふくれてました…
/(^o^)\ナンテコッタイ


とりあえず、今後東京メトロさんに今回のプレゼント品だった「駅名キーチェーン」を販売してほしいなぁと切に思う次第です。

※銀座駅
scale:25000 35/40/6.992,139/46/2.679



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。