羊羹で有名な「とらや」。
その「とらや」で一番有名な羊羹は、「おもかげ」という黒糖羊羹です。

他にも、小倉羊羹の「夜の梅」、抹茶味の「新緑」、紅小豆の「空の旅」など、有名な羊羹がたくさんあります。
が、上記の羊羹は1口サイズのミニサイズ版でも売られているのに、「阿波の風」という羊羹だけは大きなサイズでのみ販売しています。
そのためなかなか触れる機会も少ないのですが、意を決して購入してみました。


阿波の風

とらやの「阿波の風」。
徳島県産の和三盆糖を使用した羊羹だそうです。
ふーん、と思って早速切ってみました。


阿波の風。

見た感じは「おもかげ」とさほど変わりません。
ちょっと薄い色かな、と思うぐらいで、どっちも黒い羊羹です。
早速食べてみました。


唖然なんと……そんなに甘くない。

なんでしょう。
ものすごく上品な甘さです。
砂糖の甘さが我先にと主張せず、ただ、そこに甘さがあるかのような、大人の味です。
これはびっくりです。
いやはや、こんな羊羹は今まで食べたことがありません。


せっかくなので、1口サイズの「おもかげ」も購入していたので食べ比べてみたのですが、「おもかげ」の方は黒糖の味がキツくてくどいというか、黒糖の味が逆に苦みに感じてしまうぐらい。
「おもかげ」が大好きなおいらですら、「阿波の風」に軍配上げざるを得ない、そんな羊羹でした。

意外と売られている事が少ない「阿波の風」。
見かけたら1度ゲットしてみるのもありかもしれません。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。