中華街は何度も行ったことがありますが、山下公園はそういえばなかったなぁ…
ということでいろんなモノについつい反応してしまいました。


赤い靴はいてた女の子の像

まずは「赤い靴はいてた女の子の像」。
童謡『あかいくつ』に登場する女の子ですが、「異人さんに連れられて行った子」という童謡なのでこんな子を持ち上げちゃってどうなのよ、と思っていたのですが、よくよくプレートなどで見てみると、この子供の名前は「きみ」と言って、実際にはアメリカ人夫妻に養女に出され、アメリカに行く予定だったのだが行く前に結核で死んでしまったとのこと。
その事実をもとにしてこの歌が作られたのこと。結構深いですね。

……とかしんみりに感じていたら、あかり姉さん曰く「異人さんとひいじいさんはよく間違えるよね」とツッコミ。
雰囲気だいなしです。


水の女神像

サンディエゴから寄贈されたという「水の女神像」。
たまたま写真を撮ろうと持った時に噴水が出てきたので、このタイミングで撮ることにしました。
なにげにウミカモメが瓶の上に乗っていて、面白い写真になりました。


コンテナアーチ

奥の方にはコンテナで作ったアーチがあったりしてなかなか面白い感じです。
それにしても、山下公園では犬を連れた人が多く、いろんな犬を見ることが出来ました。
特にアフガン・ハウンドを多く見かけたような気がします。

途中、かわいいスコティッシュ・テリアっぽい犬がいて、2人で「かわいいねー」みたいな事を言っていたら、突然犬が立ち止まって粗相を始めてしまって……
ちょっと気まずかったです。


氷川丸

そして氷川丸。
雄大な客船でもあるこの船はやっぱり圧倒されます。
が、おいらもあかり姉さんもあまり船の知識はなかったので、「へー」みたいな感想だけで終わってしまいました。


横浜中華街ですよー

先ほどの「水の女神像」を通過して交差点を渡ると、目の前には横浜中華街が。
今晩はここでご飯を食べることにしましょう。

※山下公園

住所:神奈川県横浜市中区山下町
TEL:045-671-3648
scale:25000 35/26/35.267,139/39/7.422


◆横浜ぶらり旅
横浜ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。