先日、おいらの家のポストに「新東京タワー建設についてのご案内」みたいなお知らせがありました。
その説明会が今日だったので、早速行ってみました。


「東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づく説明会会場

「東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づく説明会会場……
なんだか長ったらしい名前ですが、600mを超えるような建造物を建てるのですから、やはりお膝元でもある墨田区民に対しての事前告知は必要なのでしょう。
中は広かったのですが、300人ぐらいの収容に対してだいたい80人程度。
思ったよりも参加人数は多くない&参加の年齢層は50代以上が中心…という印象です。


新タワー計画(仮称)概要

話の内容は、2012年完成予定の新東京タワー(仮称)について。
設計図概要や、周辺の道路状況および電波障害等、建築の際に起こる周辺への影響と新タワーの安全性について、東武鉄道、新東京タワー、大林組などのえらい人が直接説明していました。

ちなみに、先日のニュースで新東京タワーの愛称が、「ライジングタワー」「ゆめみやぐら」などが候補に、というニュースがありましたが、こちらについては「まだ検討中」とのこと。
とりあえずまだ周囲の反響を見るために観測気球を打ち上げている状況でしょうか。
個人的には、事業主名が「新東京タワー株式会社」だから「新東京タワー」でいいのに、と思っていたりします……。


新タワー計画(仮称)概要

(クリックすると大きくなります)

新タワー完成まであと4年ですが、一気に変わってゆくのでしょうね…
大きなショッピングモールやシアター施設等、アミューズメント施設も充実させるとのことですが、はたしてどうなることやら。


現状の計画だと、渋滞等について懸念が残るのですが、質疑応答で他の方も質問しましたがどうもしっくり来ない回答…というか墨田区役所の関係者がいないので曖昧な発言に終始した感じです。
聞いていて個人的に思ったのは、押上周辺の道路状況についてですが、東武鉄道の思惑としては、車よりも鉄道を利用して欲しい思惑がひしひしと。
だったら、押上駅にスペーシア10両乗り入れてくれよ!、と思ったのですが、あまりに空気が読めない質問だと思ったのでそれは自粛…

資料等についても、ウェブ等で公開してくれると良いのですが…


とりあえず住んでいるところに大きな建造物が出来るのはわくわくします。
今後の進展に期待…ですね。


新東京タワーの名称、「ライジングタワー」「ゆめみやぐら」など6案が出揃う - 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1105603.html

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。