伏木駅から氷見線に乗ろうと思うのですが、ちょっと時間が余ってしまいました。
そこでちょっと観光を、と思いましたが勝興寺は昨日回ってしまいましたね…


伏木駅。

とか思っていたら、氷見線から分岐する伏木貨物線に列車が停まっているのを見つけました。
早速ホームに向かって撮ってみました。


国鉄DE10形ディーゼル機関車

国鉄DE10形ディーゼル機関車が停まっていたのでつい写真を撮ってしまいました。
高岡駅もそうですが、貨物線に列車が多く見られるのが北陸地方の特徴ですね。
かつては中伏木駅の横まで新湊貨物線が伸びていたのですが、こちらは廃線になってしまいました。


国鉄DE11形ディーゼル機関車

そしてDE11形はちょうどコンテナを切り離したばかりなのか、そのまま走って行きました。
東京に住んでいると貨物線はほとんど見れないので逆に新鮮です。


除雪車も

そういえば北陸地方は雪が降るんですよね。
除雪車をみてしみじみと思いました。


氷見線の列車

そうこうしていたら、氷見行きの列車がやってきました。

※伏木駅
scale:70000 36/47/21,137/3/41.398


◆帰省&聖地巡礼&鉄の旅
帰省&聖地巡礼&鉄の旅 【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。