2011年には新東京タワーも建ち、駅前周辺だけでもだいぶ町並みも変わることが予想される押上駅ですが、まだまだ古い建物が多く残ります。
たとえば……


押上食堂。

ある意味で押上駅名物ともいえる「押上食堂」。
古き良き、大衆向け食堂です。
孤独のグルメ」にも出てきそうな雰囲気を醸し出していてとても良い感じなのですが、正直言って若者が入る感じの店ではない…そう感じさせます。
でも今日は意を決して…入ってみました。

まず中にはいると、カウンターとテーブルが。
そして奥の方にいろいろとおかずが並んでいます。
おかずは1皿いくらという計算になっていて、だいたいが200円です。
とりあえず適当にチョイスしていると、おかみさんから質問が。

「ごはんの量はどうします?」

ごはんの量。とりあえず並で。
ふと壁を見ると、ごはんの量が小中大で値段が設定されています。
ちなみにみそ汁はごはんとセットのなのだとか。
おかずも選んだし、ごはんも注文したので席に座ることにしました。


実に絵に描いたようなランチ。

アジフライとジャガイモの煮物を選択。
うん、実に大衆的です。
他にも焼き魚や煮魚などがあったけれどもとりあえず食べきれる分はこれぐらいだな…と思うところ。
足りなかったら追加することにしましょう。

ちょうど大河ドラマの再放送があったのでそれを見ながら黙々と。
すると、お客さんがやってきて、しばらくやりとりをしているようで…

「おばちゃん、これ温めてよ」

唖然レンジでチン、そういうものもあるのか!

なるほど、温かいものが食べたい場合はレンジをお願いすれば良かったのか。
ジャガイモの煮物も温めれば…よかったか?
しかし、これはこれで味がしみていて、このままでも充分美味い。
アジフライもなかなか。ついつい食が進みます。


これだけ食べて600円。
1品だけにすれば400円で食べられることを考えると、結構お得かもしれません。
今まで敷居が高いと思って入れませんでしたが、これはこれでありかもしれませんな…

※押上食堂

住所:東京都墨田区押上1-12-7
scale:10000 35/42/26.936,139/49/4.636



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。