かつて池袋にあった美味い居酒屋「もつの屋」が茨城に移転してラーメン屋としてオープンしたとのこと。
その名も「もつの屋ラーメン」なのだとか。
姫ノ木あくさんに誘われて、早速行ってみることにしました。

場所はつくばエクスプレスで守谷まで、そこから関東鉄道常総線で小絹駅まで乗って、小絹駅からすぐそこの場所にあるそうです。
ということは今まで乗ったことがなかった関東鉄道に乗れるワケですね…!
というワケで、ラーメン半分、鉄道半分の気持ちがおいらの中では渦巻いてました。


つくばエクスプレス・守谷駅

つくばエクスプレスに乗って守谷駅まで。
北千住を超えると一気に高くなりますね…1駅単位で約50円ぐらいの運賃上昇にはびっくりしましたが、それでも取手経由に比べたら早くてしかも安いとなるとこちらを選びたくなります。


関東鉄道・守谷駅

つくばエクスプレスの守谷駅を出るとすぐ目の前に関東鉄道の守谷駅がありました。
ここから先はSuica・PASMOが使えないので別途切符を購入する必要があります。


関東鉄道・キハ2200形

関東鉄道キハ2200形が守谷始発で待機していたのですが、先発は後からやってくる水海道行き待ちの人が多いからなのか、誰も乗っていませんでした。
せっかくなので中に入って撮影したりしていました。


関東鉄道・キハ2200形

1両編成の車両においら1人。
このゆったり感はとても良いですね。
こちらの列車は下館駅まで行くとのこと。機会があれば行ってみたいところです。


関東鉄道・キハ2200形

無人駅でのワンマン対応の為の料金授受設備などがあるキハ2200形。
あくさん曰く「バスみたい」と言っていましたが、たしかにバスっぽいかもしれません。


関東鉄道・キハ310形

いろいろと見学していたら、乗る予定の列車、キハ310形がやってきました。
これに乗って、2駅先の小絹駅に向かいます。
思ったよりも人が乗っているようです。


関東鉄道・小絹駅

小絹駅に到着しました。
ここで列車のすれ違いがあるようで、良い感じの写真を撮ることが出来ました。
…と、すっかり鉄道旅行気分になってしまっていましたが、今回の目的はあくまでラーメン。
忘れてはいけません。


関東鉄道・小絹駅

というワケで、小絹駅から「もつの屋ラーメン」に向かいましょう!

※小絹駅
scale:25000 35/58/40.5,139/59/11.5



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。