池袋駅でちょうど和光市行きの急行列車がやってきたので、それに乗ることにしました。
ここから先もまた急行列車になります。
池袋から先、新線の頃から小竹向原駅まで通過だったのですが、小竹向原駅からさらに和光市までノンストップ、ということにはびっくりしました。


和光市駅到着。

和光市駅に到着しました。
ここから先は東武東上線に直通しています。
それなのに西武鉄道6000系で和光市駅に来るなんて…正直驚きでした。


和光市駅。

和光市駅では現在看板の掛け替えが真っ最中。
駅名標にはビニールが被せられていて、真新しい感じです。
たぶん昨日今日で副都心線の駅番号を追加したバージョンに差し替えしたから……なのでしょうか。


和光市駅南口。

1日乗車券で今回は移動しているので、一旦外に出ることにしました。
今日はとても良い天気になりました。
とりあえず何か食べようかと外に出る前に、時刻表を見て戻る時間を考えていたところ…
時刻表になにやら気になる表示がありました。

唖然そういえば、有楽町線にも準急ができたんだっけ。

これは、とばかりに準急に乗ることに。
時刻を調べてみると、次は11:26とのこと。あと10分程度時間があるので、再度ホームに戻って列車の写真を撮りつつ待つことにしました。


和光市駅でいろいろと撮影。

和光市駅のホームにはホームドアがないので、ホームドアに邪魔されず写真が撮れます。
鉄道写真を撮る人にとってはたまらないポイントのようで、結構な人がカメラを構えていました。


和光市駅でいろいろと撮影。

こちらは有楽町線直通の7000系です。
有楽町線の列車とわかるように、正面に「Y」の文字が貼られているのが印象的でした。


準急新木場行き。

そして準急の有楽町線直通・新木場行きがやってきました。
これに乗って、とりあえず今回の目的は果たしたかな…とこの時は思っていました。

※和光市駅
scale:70000 35/47/6.597,139/36/55.398


◆ぶらり副都心線の旅
副都心線に乗ってきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。