副都心線に早速乗ってみました。
しかし、思ったよりも混雑はなく、全体的に座れるか、ちょっと立つ人がいる程度。
満員というほどではありませんでした。


次は池袋。

副都心線に乗って、まずは池袋を目指します。
せっかくの急行列車なので一気に和光市を目指しても良かったのですが、いくつか理由がありまして…

まず1つ目は、池袋東武百貨店限定の「副都心線フェア」のお菓子をゲットすること。
特に「金沢和音」のトレイン上生菓子がお目当てです。
そしてもう1つが残念なことですが、鉄道ファンとおぼしき人がもうマナーの悪いこと悪いこと。
興奮しているのはわかるのですが、ことあるごとに車内全体に聞こえるような大きな声でぐだぐだと喋りまくるのはちょっとウザいです。

唖然大阪の鉄道との比較とかやめて欲しいんですけど…

おいらと同様、車内の雰囲気の悪さにいらだって別の車両に移るお客もちらほら。
気持ちはわからんでもないです…


池袋。

だいたい10時頃、池袋に到着しました。
本日は初日ということもありますがだいぶダイヤの方が乱れているようで、定刻通りに列車が着かない状態です。
東武鉄道や西武鉄道も本日よりダイヤ変更があったこともありますが…大変そうです。


副都心線池袋駅。

かつて「新線池袋駅」と呼ばれたところが、現在の副都心線池袋駅です。
でも池袋駅は現在リニューアル中。現在はこんなありさまでした。
とりあえず東武百貨店に向かう前に、ちょっと喉が渇いたのでSuicaで買い物をするべく、JRのキヨスクに向かうことにしました。
そこで見かけたのは…


まだ新線池袋駅。

唖然まだ「新線池袋駅」の表記だよ…

JRはまだ表記対応をしていないのかな、と思っていたら、すぐ近くの案内板では…


もう副都心線池袋駅。

唖然こっちは「副都心線池袋駅」の表記だよ…

場所によっては副都心線に差し替わっています。
とはいえ、いずれ「新線池袋駅(Subway New Line)」の表記は消えてしまうのでしょうね。
ちょっと寂しい感じです。


お菓子ゲット。

ちょっと寄り道をしましたが、東武百貨店にて「金沢和音」のトレイン上生菓子を発見。
それぞれ1日30個限定と言うことでしたが、10時の開店からさほど時間が経っていなかった為か、ゲットすることが出来ました。
しかし、東武×西武コラボのエコバックは既に完売していました…。


池袋。

さて、再度副都心線池袋駅に戻って、ここから和光市を目指します。

※池袋駅
scale:70000 35/43/36.976,139/42/51.699


◆ぶらり副都心線の旅
副都心線に乗ってきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。