真岡鐵道 茂木駅

茂木駅の周りにはお世辞にも何もないのですが、12時も過ぎてお腹が空いてきたので何かしら食べたいところです。
「道の駅もてぎプラザ」に行く選択肢はなくなったので、駅横の飲食店か、それ以外の店を探す必要があります。
とりあえず5分で行ける範囲で食べ物屋がなければ、駅前の飲食店で妥協することに決定。


そば広

茂木駅駅前の交差点の反対側に「そば広」という手打ち蕎麦・うどんの店があったのでこちらに入ることにしました。
こちらの建物は元々「茂木手工芸館」という町営の建物のようですが、物販コーナーの1つとして蕎麦屋が入っているとのことです。


「そば広」のざるうどん

おいらはそばアレルギーなのでそばは食べられず、ざるうどんを注文。
他の皆が美味しそうなそばを食べているので少々羨ましくも思いましたが、うどんもうどんで非常にコシがあって美味でした。
特に三色そばが美味しそうです。


野州だんご

茂木駅前周辺にはこの「そば広」と駅売店しかないようなので、この店でもう少しゆったりしようと思ったのですが、おいらは正直うどんだけだとお腹が満たされず、駅売店にあった「野州だんご」が気になっていたこともあり、13時頃に茂木駅に戻りました。
早速売店で「野州だんご」を注文します。
価格は250円でした。

白いだんごが3つ串に刺さっていて、それに味噌が掛かっています。
五平餅とは違い普通の餅で、味噌も甘すぎず辛すぎずといった感じですが、やや味が薄いような印象もありました。
だんごを食べてまったりしていたら、真岡鐵道の普通列車がやってきました。


真岡鐵道 モオカ14形

真岡鐵道の「モオカ14形」。
おいらはこの色とデザインから「スイカ電車」と呼びたいところですが、残念ながら皆からは賛同を得られませんでした。

ちなみにSLでは真岡~茂木まで約1時間掛かったのですが、普通電車では各駅に止まっても約40分。
なんだか列車の性能差をまざまざと突きつけられたような気もしますが…深く考えすぎるのは無粋というところでしょうか。

先ほどのSLとはうってかわって、地元ローカルで乗っている方だらけの電車なのでなんだか落ち着きません。
一部、SLを撮影しようと機材を持った方も乗っていましたが、すぐに下車してしまい、なんだか落ち着かない感じでした。


真岡鐵道 真岡駅

そうこうしているうちに、益子駅を過ぎ、真岡駅に到着しました。

※そば広
http://sobahiro.fc2web.com/
住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1601-2
TEL:0285-63-0366
scale:25000 36/31/38.737,140/11/10.667


◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。