せっかく宇都宮に来たのですから、絶対に入手しておきたい飲み物がありました。
それは…「レモン牛乳」。

栃木県でしか売られていない、超ローカルドリンクで、最近テレビでも取り上げられて話題になった飲み物ですが、おいらは昔からこの「レモン牛乳」は飲みたいと思っていました。
そのため、真岡や茂木でもコンビニを探したけれども見つからず、宇都宮のコンビニでは売ってないか…と探していました。
すると…


レモン牛乳だ!

唖然ねんがんの「レモン牛乳」をてにいれたぞー!!

おいらとあかり姉さんはレモン牛乳を見つけてテンション高めですが、残念ながら他の方にはそれが伝わらないようで…。

正しい名称は「関東・栃木レモン」。
現在は生乳100%でないと「牛乳」という商品名は付けられないので、このような商品名になっています。
早速飲んでみることにしました。


レモン牛乳だ!

唖然このわざとらしいレモン色!!

パックを開けると毒々しいぐらいのレモン色。
思わず井之頭五郎の台詞が出てきます。

肝心のレモン牛乳の味は、ほんのりと甘くて、なんというかミルクセーキのようでもあり、それにレモンの香りがほんのりと漂う、なんとも言いがたい味。
決して不味くはなく、むしろ美味しいのですが、なんというか古臭いというか、今ではなかなか飲めない味です。
まさにキャッチコピーどおり、「なつかしい味」と言うしかありません。

秀逸なキャッチコピーの「レモン牛乳」。
宇都宮に行ったら一度は飲んでみることをオススメいたします。

◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】

タグ: 【紙パック飲料関連記事まとめ】【レモン牛乳関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。