宇都宮に来たからにはやっぱり餃子を食べたいですね!
今回は「宇都宮みんみん」の本店で食べよう、という方針が決まったので、本店まで腹ごなしも兼ねて歩きます。
昼食のうどんやそばは消化が早く、夕方5時半ごろでしたがもうお腹はぺこぺこでした。


宇都宮みんみん本店

「宇都宮みんみん」の本店はJR宇都宮駅からまっすぐ西に伸びる大通りに沿って1kmほど歩き、うつのみや表参道スクエアのあたりで裏通りに入ったところに位置しています。
時間帯としてはまだ夕食の時間ではなかったので比較的空いていましたが、それでも満席でしばらく待つことになりました。
店の前ではガードマンが列を捌いていましたが、気がついたら自分たちの後ろにたくさんの列が…
改めて人気店だと感じます。


10分ほど待って店内に入れたので、早速餃子を注文します。
みんなばらばらに注文しましたが、おいらとあかり姉さんとでは、焼餃子、水餃子、揚餃子をそれぞれ1つづつとライスを注文しました。
餃子はどれも220円均一、ライスは100円とかなりリーズナブルです。
どうやらオーダーミスで焼餃子が2つ来てしまうトラブルがありましたが、店は忙しかったし、まぁ仕方ないかな…


みんみん本店の焼餃子

まず最初に「宇都宮みんみん」の名物焼餃子をいただきます。
熱々の皮にジューシーな肉汁。
もう最高です。
餃子単体で食べても美味しいぐらいで、個人的には醤油や酢をあまり付けなくても美味しく食べられました。


みんみん本店の揚餃子

続いて、揚餃子をいただきます。
揚げたことによって皮がぱりぱりになり、食感が楽しめます。
しかし、餃子の肉汁は飛んでしまって、個人的にはちょっと残念な感じでした。


みんみん本店の水餃子

本場の餃子というと「水餃子」を指す、というのは結構有名な話なので、水餃子はどんな味だろうか、楽しみでした。
皮は熱々、身もジューシーで美味しいのですが、ゆでたスープには味がついていないからなのか、少々味に物足りなさを感じます。
「宇都宮みんみん」のラー油は香辛料がたっぷりと入ったラー油ですが、それと合わせることで旨みが出てきます。
が、ちょっと辛くなってしまうので味の調整が難しいところです。


トータルで見ると焼餃子の美味しさが圧倒的に飛びぬけていました。
そして餃子を実質2皿食べたところで結構お腹が一杯に…
意外と餃子って食べられないものなんですね。

そのせいもあってか、かなり安い値段で食事を済ますことが出来ました。
安くて美味しくて…本当に良い餃子でした!

※宇都宮みんみん
http://www.minmin.co.jp/
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
TEL:028-622-5789
scale:10000 36/33/30.439,139/53/26.25


◆栃木県ぶらり旅
栃木県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。