ソフトバンクが「iPhone」を発売する、というニュースが突然発表されました。


ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 - ITMedia Dモバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html

唖然ドコモじゃなくてソフトバンクなのか…

過去にiPhoneを触ったときには「すげー」と思いましたが、正直なところまだまだ早すぎる産物とも思っていました。
しかし、iPod Touchも発売されてそろそろ1年。それを考えると市場への認知度も高まってきた頃でもあり、ひょっとするとひょっとしそうな勢いです。
しかも、「犬のお父さん」「予想GUY」をあれだけブレイクさせてしまったのですから、可能性としては高そうです。


で、ちょうどその発表で騒がれている頃、奇しくもおいらは「プラダケータイ」を見せてもらっていました。

プラダのしっかりとしたケースとペンを見ただけで「おお!」と感じます。
画面デザインもすっきりしていていい感じなのですが、イマイチ使いづらいインターフェースが気になります。
そして、iPhoneのようにつるつるカチカチかと思ったらそうでもなく、電源が入っていなかったりケースがなかったら、普通に日本で売られている携帯電話っぽい感じもしてちょっと残念な感じ。
携帯電話が軽いことが、安っぽさを感じさせるような気もしないでもないです。

あと、「おサイフケータイ」に対応していないのは、こういう高級携帯を持つ層と電子マネーの利用層は一致しないということなのでしょうか。
iPhoneだったら「仕方ない」と割り切れるのですが、こちらだったらちょっと残念な気がしてしまいます。

さすがに見せてもらっておいて「これはダメだよね」とは言えないのですが…ディズニーモバイルのように独自メールアドレスぐらいの特典はあってもよかったのかもしれません。


とはいえ、6/9のジョブズ基調講演で「iPhoneはソフトバンク独占」なのか「実はドコモでも出します」と発表するかでだいぶ面白いことになりそうですね。
しかし、ずーっと蚊帳の外のauが完全に埋もれている感じになっていますが…個人的にはカメラ携帯をもっと強化して欲しいかな…と思っています。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。