今日はなんとも言えないような暑さでございます。
こう暑いと、冷やし中華が食べたくなりますね。
神田かそこらに美味しい冷やし中華の店はないかしら、と調べてみたら…

「冷やし中華の元祖の店」が神田神保町にあるとのこと。
これは……一度行ってみたいところです。


神保町って正直会社から遠いので今まで足を伸ばしてはいませんでしたが、意外と探検しがいのある街なので今度じっくりと探検したいところです。
古本街というよりは、B級グルメという点で開拓のしがいがあります。


揚子江菜館の五色涼拌麺

さて、話は脱線しましたが、神保町交差点からほど近くにある「揚子江菜館」。
こちらの「五色涼拌麺」が元祖冷やし中華なのだそうです。

価格は1,470円とちょっとお高め。
1,000円程度の坦々冷麺などもありましたが、一度は元祖冷やし中華の味を堪能せねばと思って、「五色涼拌麺」にチャレンジ。
で、やってきたのがこれです。

錦糸卵、キュウリ、チャーシュー、ショウガ、フカヒレの五色の短冊が良い感じ。
細麺ながら非常にコシがあって、冷麺のような、また酢と醤油のバランスが最高です。
これは確かに美味ですね……
大変美味しゅうございました。


唖然今月は節約しなきゃいかんのになぁ……

なんだか節約しようと思えば思うほど、どんどんお金を使っているような…
本当、気を付けなければいけません…

※揚子江菜館
http://www.yosuko.com/
住所:東京都千代田区神田神保町1-11-3
TEL:03-3291-0218
scale:10000 35/41/31.782,139/45/42.612



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。