おいらは昼ご飯がスイーツorデザートだけでも大丈夫な人なのですが、世の中ではそういう人はレアケースのようでして…
そんな話を会社の同僚にしていたら、「それは全然普通ですよ」という話になって、気が付いたら「デザートだけで昼ご飯」計画がスタートしてしまいました。

まずは、東京駅にある和風甘味「みはし」であんみつをいただくことに。
でもその前に磯部巻きも食べたいよね、ということで磯部巻きも注文しました。


みはしの磯部巻き

磯辺巻きはメニューでは「お食事」の欄にあったので、一応ご飯を食べたことになるのですが、磯辺巻きってむしろデザートに近い食事のような気がします。
醤油だれの餅ですが、これだけでも甘味になっているような気もしないでもないですが…


フルーツクリームあんみつ

磯辺巻きの後は、メインのフルーツクリームあんみつです。
あんみつにソフトクリーム、そしてフルーツが乗ったものですが、以前食べたクリームあんみつにフルーツが乗っただけでこうも見栄えが変わるとは!
見た目からして楽しめます。
個人的にはあんみつの中に入っている杏がとても美味。
そう思っていたら、フルーツが杏だけの「あんずクリームあんみつ」もあるようで…
今度はそれにチャレンジしてみたいところです。


「みはし」で食べた後は、隣にリニューアルオープンした資生堂パーラーに向かいます。
ここのクリームソーダが美味しいので、デザートのはしごです。


資生堂パーラーのクリームソーダ

資生堂パーラーのクリームソーダは、レモンソーダとオレンジソーダから選べるとのことで、おいらはレモンソーダにしてみました。
リニューアル前にメニューにあった、パインサイダーベースの「伝統のクリームソーダ」はメニューから消えてしまったのでしょうか。
残念なところです。

クリームソーダに乗っているアイスクリームはとても濃厚なアイスで、ミルクというか牛乳本来の香りが漂う、とても味わいのあるアイスです。
そんなアイスとレモンソーダをそれぞれ楽しみます。

当然の事ながらだんだんと両者が混ざってくるのですが、なんだかどこかで飲んだことがあるような、不思議な味になってきます。
なんだろう、これ、と思っていたら…

唖然レモン牛乳! レモン牛乳じゃないか!

考えてみたら当たり前のことなのですが、まさにレモン牛乳のような味になってしまって、非常にびっくりしました。


磯辺巻き、あんみつ、クリームソーダだけしか食べていないのに、もうお腹が一杯。
甘いモノは別腹ですが、それだけだと意外と腹に溜まるモノですね…。

※あんみつ みはし 東京駅店
http://www.mihashi.co.jp/
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1
TEL:03-5220-0384
scale:25000 35/40/41.732,139/46/17.59



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。