東武鉄道の駅構内にはラーメン屋があるところもありまして、美味しいラーメン屋もいくつかあります。
特に東武伊勢崎線沿いに北から「久喜」「春日部」「西新井」の3駅のラーメンが美味しいそうで、「東武三大ラーメン」と呼ばれているとかいないとか。

以前、西新井ラーメンは食べたので、残る「久喜」と「春日部」に行きたいところです。
というワケで、ぶらり久喜まで行ってきました。

久喜ラーメン。

まずは急行列車で久喜駅に。
正直、ラーメン1杯の為にわざわざ1時間も掛けてくるところではありません。
上り(浅草方面)ホーム改札内の階段下に「久喜ラーメン」がありました。


久喜ラーメン。

大きな丼に濃口醤油と鶏ガラのスープと、具材はなると、チャーシュー、ねぎのみ。
シンプルな感じですが、あっさりとした中華そばですいすいと入るラーメンです。
450円という価格ながら、大変美味しいです。
ここは非常に大きな中華鍋で麺をゆでて、平らな網で麺の湯切りをするので、作っているところを見るだけでもとても面白いです。


春日部ラーメン。

続いて、久喜駅から戻って春日部駅の構内、野田線ホームにある「春日部ラーメン」へ向かいます。
東武伊勢崎線から野田線ホームはちょっと離れていますが……こちらもやっぱり改札内です。


春日部ラーメン。

こちらも450円のラーメンですが、野田線の電車を待つ人がいて若干混んでいました。
具はシナチク、わかめ、なると、チャーシュー、ネギと入っていて、またスープは久喜よりもあっさり味。なんというか西新井のラーメンとかなり似ているような気がします。
こちらもやはり美味でした。

春日部のラーメンと西新井のラーメンはとてもよく似ていたので、ぜひともの味比べをしてみたい、と思ったのですがさすがにラーメンを2杯も食べるとお腹も一杯で…
今回は断念してまた次の機会のチャレンジにしたいところです。


唖然結局ラーメン代よりも電車代の方が高かったワケで。

こういう旅行もありといえば、ありなのかな…

※久喜駅
scale:70000 36/3/45,139/40/50.999



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。