鶴見駅から鶴見線で1駅目、国道(こくどう)駅で下車します。


JR国道駅

国道駅は、駅のすぐ近くを国道15号(第一京浜)が走っていることから名付けられたということですが、この駅にはそれだけではない大きな魅力があります。
それは…


JR国道駅の狭いホーム

唖然この狭いホーム!

この場所に立っているだけでも危険なホームが名物…というワケではありません。
この出張っている物体…下り階段を下りてみると、答えがわかります。


JR国道駅

階段を下りて中程に、反対ホームに向かう陸橋があります。
なんとも古くさい感じのホーム。1930年に建築された古いホームです。


JR国道駅

改札を抜けると、このような空間が広がっていました。
高架下のこの何とも言えない不気味な暗さ。
そして営業しているのかしていないのかわからないような店の数々。
不気味な暗さも相まって、ホラー映画の一シーンにも見えてきます。


JR国道駅

別の角度からも撮ってみました。
しかし、この独特の雰囲気がある雰囲気を堪能していたら、どうやらおいらと同じ事を考えている鉄道ファンの方がちらほらといたようで、同じように写真を撮ったりしていました。


JR国道駅

国道駅構内にある、立ち入り禁止の区域。
既に廃屋と化している感じです。
昔はここに人が住んでいたとか……。駅の真下とはすごいですね。


JR国道駅

JR国道駅の駅名標を眺めて一枚。
やはり第一京浜沿いはそこそこ発展していて雰囲気が違っていました。


JR国道駅

が、反対方向から出てみると、こちらは工場だらけで国道駅の雰囲気ともマッチしています。
なんとも面白いですね。


鶴見線・海芝浦支線

そうこうしているうちに時間が経ってしまい、本日のメイン・海芝浦支線の列車がやってきました。

※国道駅
scale:25000 35/29/51,139/40/44


◆鶴見線ぶらり旅
鶴見線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。