本所防災館

本所防災館では、地震7の体験や、暴風雨体験、火災の煙からの避難訓練などの防災訓練を体験してきました。
こちらも要予約ですが、体験する価値はあります。

2年ぶりに体験した防災体験ですが、「この程度だ」となめてかかったら大間違い。
煙から逃れる体験は、ハンカチで手を押さえていても煙の臭いを感じたりして、長時間いられない感じです。
前回の訓練の時は非常灯だけという状態での訓練でしたが、今回は安全性も考えて部屋が暗くならない状態でしたが、それでも大変です。

地震体験は、今回初めて「震度7」を体験しました。
前回震度6弱を体験して、まだぎりぎり立っていられるかな…という感じでしたが、震度7では立っていることすら困難な、本当にヤバい状態でした。
予め「来る」とわかっていてもかなりひどいのに、こんな地震がいきなり来たら…やっぱりパニックになってしまいそうですね。


防災体験は久しぶりだと、体が忘れてしまっていて、なんだか新鮮な感じでした。
たまには防災体験をするのも悪くないですね!

※本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/
住所:東京都墨田区横川4-6-6
TEL:03-3621-0119
scale:25000 35/42/2.374,139/49/6.649


◆大人の社会科見学ぶらり旅
大人の社会科見学ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。