日曜日に旅行に行く予定があったので、「土日きっぷ」を購入しました。
でも、せっかく土日ともに旅行に行けるのだったら土曜日から旅行に行ってしまおうか…

ということで朝から新幹線に乗って、小海線のキハE200に乗りたいなぁ、とか思っていたのですが…

唖然雨の為小海線運休ですか…

先日からのゲリラ豪雨の為、小海線や吾妻線、上越線の沼田~水上間などが運休になってしまいました。
朝のニュースでは八王子のあたりもひどい雨という話なので、下手に向かって帰れなくなっても怖いので…今回は断念しました。


上野駅からスタート。

…が、諦めきれずに結局出かけることに。
上野駅からぶらりと新幹線に乗ろうと思いましたが……どれに乗りましょうか。
とりあえず、今日乗る予定だった長野新幹線に乗ることにしました。


初あさま号。

土曜日の長野新幹線はもう混み混み。
上野駅から乗ったのですが、その時点で既に満席。
仕方がないのでデッキで立っているしかない状態です。
その後、大宮駅でさらに人が乗ってきて……カオス状態でした。

久しぶりに立ち乗りで新幹線に乗車しました。


上田駅に到着。

高崎駅、軽井沢駅である程度人が降りたので座ることが出来ました。
佐久平駅を通過して、まず目指すは上田駅です。

上田駅には上田城跡があったりと、前々から見てみたかったこともあるので…この機会に寄ってみることにしました。

◆ぶらり長野の旅
ぶらり長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。