上田市というと、「信州そば」が名物料理です。
しかし、そばアレルギーのおいらにとっては、いくら美味しい店であってもそばが食えないので結構地獄です。
上田城の近くにも美味しそうなそば屋がありましたがスルーして、駅まで戻ることに。

すると…


ラーメン武士(もののふ)。

唖然なんというけったいな店…

「ラーメン武士(もののふ)」。
上田市は上田城や真田氏の里として知られていますが、それにあやかってのラーメン屋なのでしょうか。
これはネタ向けのラーメン屋ではないのでしょうか。
どうせそば屋には行けないし、ここまで来てマクドナルドやファミレスに行くのもなんだかなぁ…と思うところなので、ここに入ってみることにしました。


ラーメン武士(もののふ)メニュー。

店内は思っていたよりも一杯で、やや待つことに。
メニューを見ていると、なんとも戦国武将を意識したラーメンになっています。

・醤油味「幸村」(ゆきむら)
・とんこつ味「左近」(さこん)
・味噌味「道山」(どうざん)

幸村と左近はペアセットで食べられるメニューがあったのでそれと、道山を注文してみました。

ところで、「幸村」は真田幸村、「左近」は島左近だと思うけど、「道山」って誰なんだろう…
ぐぐっても「齋藤道三」ばかりがひっかかるのですが、それは違うと思うワケで…


左近vs幸村味くらべ。

さて、2種類の味が楽しめる「左近vs幸村味くらべ」が届きました。
ハーフサイズの丼が2つくっついたタイプの器です。

早速「幸村」から食べてみると、あっさりとした醤油ラーメンで、かつコクがあって美味い。
ちぢれ麺もいい感じです。

次に「左近」は本場とんこつラーメンに倣って細いストレート麺に濃厚豚骨。
こちらも美味しいです。


道山。

「道山」の方は信州味噌ベースにひき肉がたっぷりと入ったラーメン。
これもこれで非常に好きな味で…たまりません。

個人的には「左近」>「道山」>「幸村」の順で好みな感じ。
歩き疲れていたこともあってか、ややこってり、味濃い目のラーメンが美味しかったです。

しかし…店の看板だけを見て「なんという観光便乗…」とも思っていただけに、いい意味で期待を裏切られました。


武士ブリュレ。

デザートに「武士ブリュレ」という、なんともステキなネーミングのクリームブリュレを注文してみたのですが…
ラーメン屋のデザートって正直期待できるレベルじゃないと思っていました。
どうせ市販品のプリンなんだろうな…と思っていたらちゃんとした自家製のブリュレで、しかも美味い。
カラメルがいい感じで焼きあがっていて、ぱりぱり感とブリュレのなめらか感がたまりません。

ラーメンとスイーツの組み合わせは一種異様ですが、このデザートを目的に寄ってもいいかも。
やばい、また上田に来たくなりました…

※ラーメン武士(もののふ)

住所:長野県上田市天神1-1887-17
TEL:0268-27-0188
scale:25000 36/23/39.014,138/15/9.572


◆ぶらり長野の旅
ぶらり長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。