お花茶屋で一服していると雨もすっかり止んだので、予定通り柴又に行くことにしました。
すると…


寅さん列車。

唖然寅さん列車だ…

京成金町線では、「男はつらいよ」40周年記念ということで、寅さんの姿が描かれたラッピング列車を運行していました。
京成3300形のラッピング列車はちょうど今年8月から始まっていたそうで…運が良かったのかもしれません。


寅さん列車。

ちなみに車内の広告も全て「寅さん」仕様に。
DVDの紹介から寅さんの名言集までいろいろと飽きさせない内容になっていました。
寅さんファンにはたまらないのでしょうなぁ……


柴又駅。

ぶらり電車に揺られて、柴又駅に到着しました。
純和風で瓦葺きの駅舎は、山田洋次監督の意向も含まれているのだとか。

天気の方はやや雲行きが怪しくなってきたけれど…まぁ大丈夫でしょう。


車寅次郎の銅像。

駅前には車寅次郎の銅像が立っています。
寅さんは柴又帝釈天の方向を見つめながら、今日も柴又駅の前に立っています。
寅さん像が向いている方向…柴又帝釈天に続く参道はとても賑わっていました。


柴又帝釈天。

柴又帝釈天でお参りをして、帰ろうと思ったら突然大雨が降ってきました。
傘を持ってきたので自分たちは全然大丈夫でしたが、傘を持ってきていない人も多く、帝釈天のある題経寺、または参道の店で雨宿りする人が多かったです。
来た時と違い、がらんとした参道はそれはそれで意外な光景でした。


帝釈天に参拝もしたし、明日のコミケではいい感じになるとよいですね!

※柴又駅
scale:25000 35/45/11.398,139/52/42.999



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。