今日はコミケのため上京しているエイボンさんと合流して、前々から連れて行きたかった店に案内することにしました。
しかし今日はあいにくの大雨で…天候については残念無念です。


お花茶屋駅。

京成電鉄のお花茶屋駅で降りて、そこから徒歩5分ほど。
右手に宝町交番がある交差点で左折します。
するとすぐに看板が見えてきました。


コーヒーラーメン亜呂摩。

「コーヒーラーメン亜呂摩」。
外見は普通の喫茶店なのですが、なにげに「コーヒーメン」という文字が書かれていたりします。

ここは知る人ぞ知る「コーヒーラーメン」が有名な喫茶店で、奇食ネタの番組では「喫茶マウンテン」などと一緒に紹介されるような、知る人ぞ知る店なのです。
店内には「まいう~」で有名な石ちゃんこと石塚英彦さんのサインも。
しかし、今日はかなり暇そうな感じでした。


おいら達が何を食べようかと迷っていたら、マスターから新メニューの「サラダコーヒーメン」やメニューにはまだない、試作品の「カレーコーヒーメン」を薦めてきました。
おいらは「コーヒーラーメン」はホット、アイスともに経験済みなので、エイボンさんにはぜひノーマルのコーヒーラーメンを…と思いましたが、エイボンさんは「カレーコーヒーメン」を、おいらは「サラダコーヒーメン」を頼むことになりました。


サラダコーヒーメン。

しばらく待って、まずは「サラダコーヒーメン」がやってきました。
価格は700円。

サラダということでレタスやトマト、玉子焼きなどが乗っているラーメンです。
さりげなくバナナも乗っていたりしますが…具材は全体的に冷やし中華という感じですね。
スープはどうなのかな…と思って食べてみると……

唖然冷やし中華だ!

いちごパスタ」のときと同様、麺は相変わらずコーヒー色なのに、味は苦みをかすかに感じるか感じないかぐらいで、それがまたスープとよく合います。
バナナとマヨネーズという危険な組み合わせもありましたが、意外と気にならず結構美味しいです。
ノーマルのコーヒーラーメン(アイス)よりも好きな味かもしれません。


カレーコーヒーメン。

マスターも現在開発中という「コーヒーラーメン」のカレー味、「カレーコーヒーメン」。
こちらも価格は700円ですが、はたしてどのような味なのでしょう。
スープちょっともらったので飲んでみると、コーヒーラーメンのコーヒースープの旨苦みと、カレーの辛さが良い感じで調和しているというか。
カレーの隠し味にインスタントコーヒーを入れる人もいますが、それの逆の発想なのでしょう。
だいたい半々か、コーヒー6、カレー4ぐらいの割合で混ざっているような感じでした。

香辛料が入ったことで、より旨味が増して食べやすい味になったようですね。

なんだかんだでお互い完食。
相変わらずマスターの研究熱心さには頭が下がります。
また機会があったら訪れたいところです。

※コーヒーラーメン 亜呂摩

住所:東京都葛飾区宝町2-19-16
TEL:03-3694-9156
scale:25000 35/44/34.512,139/50/21.77



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。