はじまりは上野駅。

朝6:40。
昨日も上野駅の広小路口で写真を撮りましたが、なんだか旅行が始まる前はいつもここで写真を撮ることが習慣になりつつあるような気がします。
今日は、前々から予定していた鉄道好きの友人たちと「トンネル鉄道満喫の旅」をするため、上野駅で待ち合わせです。

無事合流が出来たので、上越新幹線に乗るために新幹線ホームに向かいます。
すると…


なつかしカラーの200系。

唖然200系の新幹線が!!

最近はとんと見なくなってしまった、200系オールドカラー塗装の新幹線。
回送列車だったので東京方面に走ってゆきましたが…
廃止される前にはもう一度乗りたいですね。


MAXとき303号に乗って、越後湯沢駅を目指します。
本当は高崎で数人と合流するはずでしたが、残念ながらこの列車は高崎通過のようで…
仕方ないので越後湯沢で合流することに。


上越新幹線には、トンネルマニアには押さえておきたいトンネルが2つあります。
まずは、高崎駅~上毛高原駅の間にある中山トンネル。
総延長14,857mのトンネルで、非常に掘りづらい土壌の中を2度のルート変更を経てようやく完成にこぎつけたトンネルです。
一部区間でルート変更のためトンネル内でS字カーブを描くことになり、そのため中山トンネル内では160km/hまでしか出せないようです。
とはいえ今直そうとすると、ほくほく線の鍋立山トンネル並みの大工事になりそうな感じなので実現は難しそうです…。

2つ目は、上毛高原駅~越後湯沢駅の間にある大清水トンネル。
全長22,221mの、かつては世界一の長さだったトンネルです。
ちなみにこのトンネルから湧き出る水が、JR東日本管内の自販機でよく売られている「From AQUA」という谷川岳の天然水ということです。


MAXとき・越後湯沢駅。

長いトンネルをいくつも抜け、ようやく越後湯沢駅に到着しました。
ここで今回同行のメンバーが全員揃ったので、早速次に進みます。

◆鉄道トンネル堪能の旅
鉄道トンネル堪能の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。