十日町駅では乗り換え時間3分とタイトなスケジュールでしたが、目的がありました。
北越急行のイベント列車「ゆめぞら号」にちょっとだけですが乗ります。


北越急行・ゆめぞら号。

北越急行のHK100形100番台こと「ゆめぞら号」は、土日祝日に1日1往復運転されるイベント列車です。
トンネルが多い北越急行内部で退屈しないよう、トンネル内ではムービーを見せてくれるのだそうです。

電車内は思っていたよりもたくさんの人が乗っていました。
しかも全体的に旅行者というか…スーツを着たりして気合が入っている感じの人が多目でした。
やはり越後湯沢で乗り換えて、そのまま東京に向かうのでしょうか。


ゆめぞら号天井。

結構人が乗っていましたが、運よく4人席のボックスが空いていたので、そこに座ることにしました。
天井を眺めつつ、再度赤倉トンネルに電車が入ってゆきます。
すると…


こんな感じで光るのです。

車内が暗くなると同時に、案内放送が流れて、天井に映像が映し出されました。
トンネルを通過するごとに放送が始まり、この赤倉トンネルの場合は約6分ほどの通過のため、じっくりと映像を見ることが出来るようです。

しかし…

「まもなく、美佐島駅に到着します」

唖然放送が中断しちゃったよ…


美佐島駅に近づくと、一旦放送が中断して、降車案内が放送されます。
映像を見ているときにはちょっと残念かもしれませんが、トンネル内に駅があるのは美佐島駅だけなので、仕方のないことです。


美佐島駅で下車。

美佐島駅で下車したおいら達。
時計はまだ9:12。まだまだ早い時刻です。

◆鉄道トンネル堪能の旅
鉄道トンネル堪能の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。