湯檜曽駅。

電車に揺られて湯檜曽駅に到着しました。
電車も行ってしまったので、さて階段を下りようかな、と思っていたら何度も呼び止められました。
何かと思って振り向いてみたら…


猿が!

唖然猿が!!

湯檜曽駅のホームには野生の猿が10匹程度、線路の上やホームの先の崖に駆けたりしていました。
これはかわいい…と猿の撮影会が始まりました。
野生の猿がいるなんて…かなりびっくりでした。


湯檜曽駅下りホームへの通路。

湯檜曽駅の下りホームは、新清水トンネルに入ってすぐの所にあるため「小モグラ駅」とも呼ばれています。
さすがに地下部分は冬の時とあまり差はありませんね。


湯檜曽駅下りホーム。

湯檜曽駅の駅名標です。
やはり地上の方は「湯桧曽」、地下ホームでは「湯檜曽」の表記になっていました。


湯檜曽駅下りホーム。

湯檜曽駅のトンネル内は心地よい風が吹いて自然のクーラーのようになっていました。
むしろ寒いと思うぐらいです。
そもそも今日のトンネルツアーの目的は「暑気払い」も兼ねているので、これもこれでありでしょう。


夏の湯檜曽駅。

湯檜曽駅の外に出てみました。
前回は雪がたくさん積もっていた頃に来たので、本当にギャップがあります。
半年ぶりに来たはずなのになんだか全然違うところに来たかのような錯覚を味わいながら、湯檜曽の温泉街に向けて歩いてみることにしました。

※湯檜曽駅
scale:70000 36/47/57.999,138/59/21


◆鉄道トンネル堪能の旅
鉄道トンネル堪能の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。