新型観光列車「みのり」車両展示会には、仙台から新庄までの沿線の観光PRも行われていました。


仙台PRキャラ・むすび丸

まず目に付いたのは、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」という宮城県、特に仙台をアピールするマスコットキャラクター、むすび丸の着ぐるみです。
愛らしいというかなんとも微妙なゆるキャラ加減で良い感じです。
ただ突っ立っているだけの事が多く、もうちょっと激しいポーズを取っても良いのに……と思うこともしばしばです。


伊達政宗鎧(レプリカ)

「むすび丸」のモデルになった、仙台を代表する戦国武将、伊達政宗の鎧(レプリカ)も展示されていました。
金の三日月の前立が有名なこの鎧兜。
なんとも立派な鎧です。
また、伊達政宗の腹心、片倉小十郎(片倉景綱)の鎧も置いてありました。

他にも、鳴子温泉郷からは中山平温泉のお湯を手湯として浸かることが出来るサービスやこけし製作の実演、新庄の「新庄まつり」の紹介などがありました。
こういう催しがあると、もう一度鳴子温泉に行きたくなりますね…


※手湯サービスの動画(自己撮影)
https://www.youtube.com/watch?v=rtCZir-WVsA

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。