「ぶらり途中下車の旅」などの旅番組で時折紹介される、鉄道ファン御用達の店が祐天寺にありました。
前々からうっすらと興味はありましたが、鉄道にどっぷりハマった現在、ここは行きたい店の1つとなっていました。


カレーとコーヒーの店 ナイアガラ

祐天寺駅で降りて、東口を出てすぐの所にある「カレーとコーヒーの店 ナイアガラ」。
外観から既にカレーの店とは思えない雰囲気を醸し出しています。

D51-780の先頭部分を店から出し、踏切や様々なJRに関連するプレートが所狭しと配置されています。
この店構えだけでも早くもぞくぞくしてしまいます。


愛国駅駅名標

国鉄広尾線(廃線)にあった駅で、一大ブームを巻き起こしたという「愛国駅」「幸福駅」のうち、「愛国駅」の駅名標がどんと置かれていたのにはびっくり。

唖然よく入手したな…

と思いたくなるほどの駅名標です。
なんだか変なチラシが貼られているのには残念でしたが…


食券売り場。

店内に入る前に、券売機で食券を購入します。
カレーの名前は定番の「ナイアガラカレー」(中辛)の他に、新幹線の入れ物に入ったお子様カレー「新幹線カレー」(甘口)や、超激辛の「超特急カレー」などさまざま。
おいら達も食券を購入して、早速店内に入ります。
何を購入したかは…後から紹介します。


ナイアガラ店内。

店内に入ると、もうびっくりするぐらいのプレートの数々。
SLのプレートから特急車両のヘッドマークなどが所狭しと展示されていました。
以前行った鉄道居酒屋「LittleTGV」も結構な数の展示がありましたが、こちらには遙か及ばず…という感じです。
というか個人でよくここまで集めたモノだ…と感動すら感じます。


ナイアガラ店内。

客席のテーブルと椅子はもちろん旧車両のものを使用しています。
もともと客車の椅子を使っているのでたいへん座り心地が良いです。
椅子席は6席あって、テーブルカウンターに8席程度。
店内は結構こぢんまりとした感じです。


縁結びの指定席。

今回座った席はたまたまだったのかもしれませんが、「縁結びの指定席」という座席でした。
かつては番組の収録で藤原紀香さん、陣内智則さんがここに座ったのだとか。
これを見てあかり姉さんのテンションもあがってきたようです。


サインがたくさん。

「ナイアガラ」はさすがに有名店だけあって、いろいろなサイン色紙が置かれていました。
「鉄ドル」の木村裕子さんや前述の藤原紀香&陣内智則さん、なぎら健壱さんあたりはまぁあって普通だと思いましたが、一番良いところにホリプロマネージャー・南田裕介さんのサイン色紙が。
芸能マネージャーながらこの扱いの良さは、やはり筋金入りの鉄道ファンなんだなぁ、と実感させられます。
他にも有名人のサイン色紙も多いのですが、各駅の駅長さんのサインが多数飾られていたのにはびっくりしました。


店内をわくわくしながら見ていると、突然電車の走る音が聞こえてきました。
他の客の料理が自分たちの横の線路を通過して走って行きます。

唖然すげー!!

これだけでも子供は大喜びしそうな感じですね!
そしてさらに待つこと数分。
ついに自分たちのところにも列車がやってきました。

※カレーとコーヒーの店 ナイアガラ
http://www.niagara-curry.com/
住所:東京都目黒区祐天寺2-1-5
TEL:03-3710-7367
scale:10000 35/38/4.898,139/41/42.018



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。