芋煮を食べて結構お腹いっぱいのおいら達。
「日本一の芋煮会フェスティバル」ではいろいろな催しがあったので、ぶらぶらと見て回ることにしました。
おいらの心を掴んだ催し物など、一部ではありますが紹介したいと思います。


自衛隊の車両展示コーナー

まず、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の三軍が共同で午後から炊きだしの実演を行うそうですが、それ以外にも自衛隊の車両展示もありました。
おいらは全然詳しくないのでわかりませんでしたが、補給用のトラックなのでしょうか。
炊き出しを行うと言うことだったら野外炊具1号もあるのかもしれませんが、ちょっとわかりませんでした。


自衛隊の制服着用コーナー

そして、子供向けには「自衛隊の制服着用コーナー」も開催していました。
水平セーラー服や陸自服を着た男の子や女の子…
写真を撮ったら誤解されそうです。


チキンラーメン無料配布コーナー

また、チキンラーメンの屋台がありました。

唖然ここまで来てチキンラーメンかよ…

…と思っていたら、時間制でチキンラーメンの無料配布を行うようです。
次は12:30頃なので、時間になったらちょっと寄ってみましょうか。
とりあえず一旦後にしました。


「天地人」マスコット かねたん

来年の大河ドラマ「天地人」の舞台となる山形県米沢市。
いつの間にか直江兼続をモチーフにした「かねたん」というマスコットキャラまでできていました。
去年米沢に行った時ですら盛り上がりを見せていただけに、今行ったらさらに盛り上がっていることでしょう。

ちなみに「長谷堂合戦の地」というのは、関ヶ原合戦の際、慶長出羽合戦という山形を中心とした最上義光と直江兼続との合戦の際、戦の要となった場所です。
山形駅から南西に向かった城山というあたりがそれにあたりますが…間違いなく来年の大河ドラマの一番の盛り上がりどころになると思うので詳しい説明は省いておきます。


山形ゾーン

山形県の特産品を集めた「山形ゾーン」というものもありました。
こちらでは玉こんにゃくをはじめとした山形県の味覚が楽しむことができます。

さて、そろそろ12:30になりそうなので、再びチキンラーメンの屋台に行ってみると…


チキンラーメン無料配布コーナーに人だかり

唖然すげぇ…

みんな必死すぎです。
おいら達も並ぼうと思いましたが、これは無理そうです。
しょうがない、と思って諦めて戻ろうとしたその時。
突然の大雨が降ってきました。

◆おもいで湯けむりぶらり旅
おもいで湯けむりぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。