上杉博物館

上杉城史苑の近くには、上杉神社や松が岬公園(米沢城祉)、上杉博物館などとにかく上杉家の史跡がたくさんあります。
そして、大河ドラマの関係でしょうか。早くも直江兼続のピックアップが始まっていますが、以前米沢に来た時に比べて遙かに盛り上がっているようです。


松岬神社

松岬神社は上杉鷹山公など、米沢の藩政に尽くした方々が祀られている神社です。
特に上杉鷹山公の扱いはすさまじく、有名なこの言葉があちこちで見かけます。

生せは生る成さねは生らぬ 何事も生らぬは人の 生さぬ生けり

この言葉を見ると、昨日鶴ヶ城で見た「什の掟」を思い出します。
「ならぬことはならぬものです」

唖然みごとに正反対じゃないか…

会津と米沢。
同じく上杉氏が治めた土地でありながら、途中で藩主が変わるとこうも変わるものか。
つくづくそう感じました。


上杉神社

上杉神社は上杉謙信公を祀った神社です。
先ほどの松岬神社と違って、こちらの方は大人気のようでした。
そして…


稽照殿

上杉神社の隣にある「稽照殿」。
上杉家に伝わる家宝が収められています。

あの上杉謙信の頭巾から、上杉景勝の鎧、そして直江兼続の愛兜と鎧など、歴史ファンにはたまらないものがたくさんです。
特に「愛」鎧は大河ドラマの影響もあって、大人気のようでした。


愛よ

大河ドラマのせいか、お土産コーナーには直江兼続のコーナーが出来ていました。
たった半年でグッズが揃うモノなのですね。恐れ入りました。


愛づくし

キーホルダーも各種揃っています。
2年後の大河ドラマに向けて、準備は万端ですね。
今年の大河ドラマで上杉謙信(Gackt)が活躍しているというのに、その存在すら忘れてしまいそうな勢いです。

さすが米沢。上杉家へのプッシュはすごいものがありますぁ…

※上杉神社
http://www.genbu.net/data/dewa/uesugi_title.htm
住所:山形県米沢市丸の内1-4-13
TEL:0238-22-3189
scale:25000 37/54/22.65,140/6/26.826


◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。