唖然鉄道旅行の醍醐味は、駅弁にもあるとは思わないかね。

……というワケで、旅行の時にはなるべく駅弁を買おうと心がけている船木屋ですが、今回は「おもいで湯けむり号」というレトロな列車に乗る予定なので、それにちなんでこんな弁当を注文してみました。


昔懐かしカツサンド

上野駅で購入した、「昔懐かしカツサンド」(650円)。
昭和40年代の国鉄食堂車の人気メニュー『カツサンド』のレシピを再現したとカツサンドだそうです。
それにちなんでか、レトロ感が漂うパッケージになっています。
NREは本当にいろいろな駅弁を出しているので追いかけ切れませんね。


昔懐かしカツサンド

見た目はなんともボリュームのあるカツサンド。
カツサンドはまい泉や万世のカツサンドと変わらないような雰囲気。
早速食べてみると…

唖然本当に昔の味だな…

ソースって男の子の味だよな」ってレベルじゃありません。
ソースカツの味がなんというか古くさいというか、たぶんカツが美味しくないというか。
パッケージを見て、まい泉や万世レベルの味を想像してしまったのがおいらの失敗だったのかもしれませんが、残念ながらそれらには及ばず……


もしもこれが「昭和の味」だとしたら、好みの味覚がだいぶ変わってしまったのかもしれません…
そう感じてしまった駅弁でした。

◆おもいで湯けむりぶらり旅
おもいで湯けむりぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。