山形駅に戻ったのはいいのですが、ここでふと思い出したことがありました。

唖然山形といえば「冷やしラーメン」だよな…

そう思うと無性に冷やしラーメンが食べたくなります。
次の新幹線の発車まで約1時間。
「冷やしラーメン発祥の店」と言われる「栄屋本店」までは微妙に遠いので、山形駅にある観光案内所で「駅周辺でオススメの冷やしラーメンの店はある?」と聞いたところ、「ラーメンアッキー」という店を紹介されました。


ラーメンアッキー

山形駅から近くにある、交通センタービルという立体駐車場の2階にある「ラーメンアッキー」。
バスターミナルからも見える黄色い看板で「ラーメンアッキー」が気になっていましたが、まさか店にはいることになるとは。
せっかくなので、冷やしラーメンを食べようと思ったら、「冷し醤油ラーメン」と「冷し味噌ラーメン」があるとのこと。
せっかくなので両方注文してみました。


冷し醤油ラーメン

早速やってきました「冷し醤油ラーメン」(850円)。
オキアミがたっぷりと載ったラーメンですが、それ以外は特に普通のラーメンと違いは見られません。
見た感じ、冷やし中華のような感じかな…と思っていましたが、スープに酢が入っていることもなく、和風系のだしで冷やし中華っぽい感じもしましたがやっぱり醤油ラーメンです。
思っていた以上に変わった味でしたが、全然不味くありません。
むしろ美味でした。


冷し味噌ラーメン

続いて「冷し味噌ラーメン」(850円)。
こちらの方は冷やしラーメンといっても味噌の味がしっかりとしているのでさほど味はぶれていません。
ただ麺が冷たいだけで美味しいラーメン、という感じです。

冷やしラーメンは思っていた以上に美味しいラーメンだったのでびっくり。
今度機会があれば、栄屋本店のラーメンも食べてみたいところです。

※ラーメンアッキー

住所:山形県山形市香澄町1-16-34 交通センタービル2F
scale:25000 38/14/46.709,140/19/55.551


◆おもいで湯けむりぶらり旅
おもいで湯けむりぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。