山形駅から本日最後の目的地、高畠駅に向かいます。
山形から新幹線で3駅の高畠駅…なのですが、山形新幹線の中では最も停車する本数が少ないのです。
去りゆく新幹線を録画したりしていました。


高畠駅

高畠駅で新幹線を降りた時、あたりはものすごい雨になっていました。
さっきまで晴れていただけになおのことびっくりです。
今日は本当に天候が良くないですね…


高畠駅外観

高畠駅の外観はなんとも面白い形をしていました。
緑の屋根にとんがったタワーのようなものがある、なんともメルヘンな感じです。

こんなメルヘンな形になっているのは理由があるらしく、高畠駅は駅舎兼温泉兼ホテルという面白い駅舎なのです。
売店や食堂はホテル「フォルクローロ高畠」の施設の一部としても使われている為、なんとも合理的な感じですね。


温泉「太陽館」

さて、本日の目的は「駅の温泉」に入ること。
ところで、高畠駅には鬼の像が2つありました。
赤鬼と青鬼です。
何かと思っていたら、「泣いた赤鬼」などの童話で知られる作家の浜田廣介の出身地でもあるそうで、それにちなんで赤鬼、青鬼の像、そしてメルヘンな駅舎になったのだそうです。

早速入浴することにしました。
入浴料は300円とリーズナブルです。


温泉「太陽館」リビングルーム

温泉の紹介の前に、入浴料に+200円を支払うと1時間リビングルームを借りることが出来ます。
この日は自分たち以外は誰も使っていなかったので、独占状態になっていました。

さて、肝心の温泉ですが、泉質はアルカリ性単純温泉なので疲れにじっくりと効きます。
利用者は地元の方が多いようで、子供や大人などがたくさん。
湯船は1つで露天風呂はなく、サウナがあるだけですがじっくりと温泉に浸かることが出来ました。

思っていたよりもかなりいい温泉で…
駅隣のホテルに泊まることも含めて、また来てみたいところですね。

※太陽館
http://cgi1.omn.ne.jp/~t-waga/takahata/taiyoukan.htm
住所:山形県東置賜郡高畠町大字山崎
TEL:0238-57-4177
scale:70000 37/59/21.5,140/9/22.199


◆おもいで湯けむりぶらり旅
おもいで湯けむりぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。