「都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券」で乗り継ぎの旅をつづけるおいら達。
都電荒川線庚申塚駅で降りて、巣鴨地蔵商店街を通過し巣鴨駅から都営三田線に乗る予定です。


巣鴨地蔵商店街。

庚申塚駅から歩いてすぐのところに、巣鴨地蔵商店街が見えてきました。
そういえば、巣鴨という街に来るのは初めてです。
巣鴨というと、「おばあちゃんの原宿」というイメージが強いですが…思っていたよりも若者カップルの観光客も多く見られました。


日本一の赤パンツ。

巣鴨地蔵商店街でひときわ異彩を放つ、強烈なインパクトの「巣鴨のマルジ」。
「日本一の赤パンツ」という看板どおり、還暦を迎えた老人向けの赤いパンツの他、腹巻、ちゃんちゃんこなど、赤い服がいろいろ。

おいらはこの店を知らなくてドン引き気味でしたが、あかり姉さんはたびたびワイドショーなどで取り上げられる店として知っていた模様。
何かしら意味もなく買ってしまいそうな勢いだったので、そそくさと後にしました。


とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺。

さらに商店街を進むと、とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺が見えてきました。
ここは…行かないといけませんね!

さすがに夜になってしまったので、人も少なくまばらでした。


とげぬき地蔵尊の洗い観音像。

しかし、有名な「洗い観音像」は大人気。
しばらく待って、自分たちも観音像を洗うことにしました。

おいらは特に後頭部~肩ばかり洗ってしまったのでどこが疲れているかバレバレではありました(汗)


都営三田線。

商店街をぶらぶらと歩いていると、甘味屋が多く、ついつい引き寄せられてしまいます。
しかし、それほどおなかも空いていなかったので巣鴨で食事を採ろうとは思わず、とりあえず次の目的地の神保町あたりで探せばいいか…と思いながら都営三田線の巣鴨駅に行って、普通にエスカレーターに乗ってみたところ…

唖然なにこれ、遅くない?

ものすごくのろいエスカレーターがありました。
そういえば前になにかの番組でも見たことがありますが、都営三田線巣鴨駅のエスカレーターには「ゆっくりエスカレーター」があるというのですが、これだったとは…

つまり、

「ゆっくりしていってね!!!」

ということなのでしょう。
今はまだ「ゆっくりエスカレーター」の良さがわかりませんが、いずれわかる時が来るのでしょうか。
そんなことを考えつつ、三田線の電車に乗り込みました。

※巣鴨地蔵通り商店街
http://www.sugamo.or.jp/
住所:東京都豊島区巣鴨4-22-8
TEL:03-3918-2101
scale:25000 35/43/56.992,139/44/19.602


◆都営一日ぶらり旅
都営一日ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。