この連休中はいろいろと予定もあって実家に帰ろうと思っていたのですが、どうやら妹もこの連休に帰省しようか考えていたようだったので、そちらにおいら達も便乗させてもらうことになりました。


小田急本厚木駅。

まずは本厚木駅で待ち合わせをして、そこから東名高速の厚木ICから高速道路に乗ります。
東京から厚木までの間は高速道路の「大都市近郊区間」でやや割高料金になるのだとか。
鉄道だとむしろ割安になるというのに、そのあたりは面白いですね。
とはいえ本来は中央道を経由して長野道・上信越道を経由して北陸道に出るルートが最短なのですが、おいらの強い要望で名古屋経由、東海北陸道で帰ることになりました。
ちょうど麻生首相が「ETCでの高速道路利用料金を1,000円に」と提唱した時期だっただけに、できれば11/1からそれを適用してほしかったのですが…それはそれとして。


富士山!!

途中、箱根山の紅葉や富士山を眺めたり、由比ヶ浜を眺めたりと、途中の道中は良い景色がたくさんでした。
しかも思ったよりも空いていて、結構楽々なペースで進み、実際に午前中のうちに浜名湖サービスエリアに着いてしまいました。


浜名湖サービスエリア。

このまま楽々かと思いきや、どうやら岡崎~豊田間で事故があったらしく上下線とも通行止めに。
仕方がないので手前の音羽蒲郡ICから国道1号線にスイッチしたものの、こちらも大渋滞。

唖然こいつは辛いなぁ…


渋滞区間は豊田市を抜けるあたりで引きましたが、それでも大きなタイムロスになってしまい、名古屋に到着したのは14時頃になってしまいました。
さて、さすがにお腹も空いたので何か食べたいところです。
せっかくなので…アレに行くことにしました。

◆ドライブで帰省の旅
ドライブで帰省の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。