喫茶マウンテン。

名古屋を代表する店といえば…いろいろとありますがやはり「喫茶マウンテン」は外せないでしょう。
過去にマウンテンを訪れたのは3度ぐらいあるものの全てリニューアル前で、マウンテンのリニューアル後の来店は今回が初めてでした。
到着時刻は14:20頃とやや遅くなったものの、無事到着できたので「さぁ食べるぞ!」と気合を入れていました。
しかし…


喫茶マウンテンにはすごい行列が。

唖然どれだけ並んでるんだよ!

どうやら付近にある南山大学の学園祭がちょうど行われている時期だったようで、学生団体とおぼしき客がたくさん。
これはあと1時間は並びそうです。
引き返そうか悩んでいると、おいら達以外に東京や大阪など遠方から来たと思われる車がちらほら。
それらの客がおいら達よりも後に並んでも引き返していないことからして、これは並ぶしかないでしょう…
結局そのまま並び、約40分ぐらいしてようやく店内に入れました。


喫茶マウンテン店内。

今回注文したのは、妹の子供連れということもあって、「大人のお子様ランチ」を、そして「うめピラフ」と「味噌煮込みパスタ」を注文。
そして、マウンテン名物の「抹茶小倉スパゲティ」を注文。
おいら達にとっては約5年ぶりの遭遇で、その姿形にはただただ圧倒されるばかりです。


大人のお子様ランチ。

「大人のお子様ランチ」はグリーンピースなどが入ったプレーンピラフの上に、ソーセージなどを使って顔を表現したピラフ。
結構ボリュームがあって、「大人の」お子様ランチということも納得です。
非常に美味なメニューでした。


うめピラフ。

「うめピラフ」は梅味のピラフで、大粒のアサリも入っているもの。
こちらも美味でした。


味噌煮込みパスタ。

「味噌煮込みパスタ」は土鍋に乗ってやってきた一品で、味についてはさほど失敗はないとは思っていましたが、辛さがほどほどにあってやみつきになる味です。
しかし、土鍋に入ったパスタというのはやっぱり見た目的にはパスタではない感じです。


抹茶小倉スパゲティ。

そして「抹茶小倉スパゲティ」は店のリニューアルを経ても相変わらずの威圧感。
今回はやや茹で時間が足らなかったのか、麺に芯が残る湯で具合でいつもよりも破壊力がアップ。
そして心なしか麺に含まれる抹茶分が多くなったような気がしました。

最初は食べられましたが、やっぱりキツくて完食はできずじまい。
おいらとあかり姉さんの2人がかりでも無理でしたorz
ちなみにおいらの妹には「子供の教育に悪い食べ物」と言われてしまいました…


またおいで。

たらふく食べたところで店の外に出てみると、来たときよりもさらに長い列ができていました。
本当に喫茶マウンテンは人気過ぎる店でした…

※喫茶マウンテン
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
TEL:052-832-0897
scale:25000 35/8/29.256,136/57/48.956


◆ドライブで帰省の旅
ドライブで帰省の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。