富山ライトレールを見に富山市でも海岸沿いに近いところにある岩瀬浜地区に向かいます。
本当はライトレールに乗りたかったのですが、乗る時はあかり姉さんと一緒に乗るという約束があったので、今回は撮影のみとなります。
しばらく北方面に車を進めると、富山ライトレールの線路(旧:岩瀬浜線)と並走する区間にたどり着きました。
そこからちらりと見えるライトレールの乗り口を見ると、早く乗りたい気分にさせられます。


岩瀬浜駅。

終点の岩瀬浜駅近くにある「岩瀬カナル会館」に一旦車を停めて、岩瀬浜駅へ。
ちょうどライトレールが出発したところだったので、次の電車を待ちます。


岩瀬浜駅。

岩瀬浜駅のホームの先は、このように終点の扱いになってしました。
多少広いスペースができているので何かなと思いましたが、どうやらここは除雪機を置いたりするスペースなのだとか。
そういえば富山県って雪が降るんだよな…と今更ながら納得です。


富山ライトレール。

<クリックすると動画が再生されます>


ライトレールの利用者は思ったよりも多く、岩瀬浜駅からも結構な人が乗っていました。
観光客の足としても、地元の足としても活躍しているようですね。


岩瀬カナル会館。

ひととおり撮影したところで、「岩瀬カナル会館」に戻って一休み。
レストランや売店、野外には磯焼き施設もありましたが、今は海水浴のシーズンでもないし、またもうそろそろ夕暮れということもあって、人の数はまばらでした。


Nice boat.

せっかくなので岩瀬浜から富山湾を眺めます。
たくさんのボートが留まっていると、つい「Nice boat.」と言いたくなってしまいます。

唖然やばい、だいぶ汚染されているな俺…

今日はぐるっと回ったのでさすがに疲れました。
そろそろ帰りましょうか…

※岩瀬浜駅
scale:25000 36/45/29.597,137/14/13.296


◆ドライブで帰省の旅
ドライブで帰省の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。