宝登山麓駅。

「ふれあいフェスタ長瀞」会場からさらに階段を昇ると、宝登山ロープウェイの宝登山麓駅がありました。
今までいろんな所に旅行に行ってきたけれども、ロープウェイはなぜか縁がなかっただけに喜びもひとしおです。


宝登山ロープウェイに乗車。

時刻表を見ると、毎時0分、30分の発車と書かれていたので、今の時刻を見ると約20分待ちを覚悟していました。
ただし、例外的に「休日等混雑時は臨時運転あり」と書かれていたので、今日は臨時に走るだろう、と思っていたら予想通り、臨時運転がありました。

片道切符か往復切符か迷いましたが、絵地図を見た感じでは下山はそれほど難しくなさそうだったので、片道のみ乗ることにしました。
硬券の切符で、しかも切符切りハサミが現役で使われていました。

唖然すごい! すごすぎる!

これからもその伝統を守り続けて欲しいモノです。


宝登山ロープウェイ。

宝登山ロープウェイでは「ばんび」号の一番後ろの座席に座ることが出来ました。
どんどん遠ざかって行く宝登山麓駅と「ふれあいフェスタ長瀞」会場。
そして途中で、「もんきー」号とすれ違います。

このロープウェイの「ばんび」「もんきー」号は、山頂駅近くにある宝登山小動物園に昔いたニホンザルと鹿の名前なのだとか。
そうこうしているうちに、5分間のロープウェイの旅も終わり、山頂駅に到着しました。


宝登山頂駅。

宝登山頂駅に到着しました。
山頂からも結構な人が乗っている模様。
意外と往復で乗る客が多いのですね!

※宝登山ロープウェイ
http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/hodokougyou.htm
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
TEL:0494-66-0258
scale:25000 36/5/16.814,139/6/20.319


◆埼玉県民の日なので長瀞旅行
埼玉県民の日なので長瀞旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。