ロープウェイを降りて宝登山頂駅を出ると、すぐに絶景の展望台が広がっていました。


宝登山からの眺め。

今日は快晴だからと言うこともありますが、本当に良い眺めです。
長瀞全体を見渡せそうなそんな感じです。

ちなみに、宝登山頂駅近くには「OASISの鐘」という平和を祈願する鐘があるのですが、これがまた響くこと響くこと。
「あんまり鳴らないだろ」と思って軽く振ったら思いっきり鳴ってびっくりしました。


涼しさ抜群。

宝登山頂駅から宝登山小動物公園方面にしばらく歩くと、「宝登山神社奥院」への案内とともに怪しげな看板がありました。

唖然「涼しさ抜群」とな…

これは…気になります。
早速行ってみましょう。
とは言え、夏場ならともかく秋や冬にこのフレーズは…嬉しくないですね。


宝登山神社奥院。

しばらく階段を昇ると、宝登山神社奥院の鳥居がありました。
たしかに、境内は全体的に日陰になっていて、とても涼しいです。

奥院に参拝をして、辺りを見回すと社務所と売店がありました。
売店はしても古い建物で、おばあちゃんが1人で切り盛りしているようです。

ちなみにこのおばあちゃんの笑い声が店内からしきりに聞こえるので何故だろう、と思っていたら、綾小路きみまろの口上も聞こえてきたので納得。

唖然きみまろの声がなかったら普通にホラーハウスだよ…

なんとも不思議な空間でした。

ちなみに、この売店にも限らず、宝登山の自販機でもドリンク類は皆割高料金になっていました。
ちょっと一服…と思ったけれども金額を見るとちょっと躊躇しますね…。


宝登山小動物公園。

上り坂から下り坂になったかと思うと、今度は砂利混じりの道に。
そのまま歩いて行くと、宝登山小動物公園が見えてきました。

動物園は本日埼玉県民の日と言うこともあって、「子供無料」っぽい雰囲気。
そのためたくさんの子供・親子連れがいたので、ちょっと入ってもつまらないかも…ということで今回はスルーすることに。

さて、食後の腹ごなしも兼ねて、宝登山下りの山道を歩いてみることにしました。


宝登山下りの山道。

宝登山下りの山道は、砂利混じりの山道で、結構急な坂道が続きます。
普通に歩くならともかく、急な坂道なのでこれは明日に疲労が残らなければいいのですが…

こんな道、誰も歩いていないのかと思っていたら、他にも歩いている人がいたのでちょっと安心。
そして、1/3程度歩いたところで坂を上ってくる観光客を発見。

挨拶をしたときの返事と表情で、「ああ、まだまだだな…」と本能的に察してしまいました。


イナバウアーする木。

行けども行けども下りの坂道でしたが、途中、極端に曲がった木を見つけました。
おいら達は勝手に「イナバウアーする木」と名付けましたが自然って面白いですね。
ちなみにこのあたりは木材伐採をすることがあるそうで、軽トラックなどもこの急な坂道を上ってきているみたいです。

だいたい30分ほど歩いて、ようやく先ほどの「ふれあいフェスタ長瀞」会場まで戻ってきました。
遭難することなく帰還できたので、ほっと一息です。

※宝登山小動物公園
http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/hodokougyou.htm
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
TEL:0494-66-0959
scale:25000 36/5/31.53,139/5/42.898


◆埼玉県民の日なので長瀞旅行
埼玉県民の日なので長瀞旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。