午前中に川下りを満喫したので、午後はもう1つの観光地、宝登山ロープウェイに乗りたいところです。


宝登山への道。

宝登山ロープウェイの乗り場までは、約1km程度上り坂を歩く必要があります。
まずは大きな鳥居をくぐって、その先にある宝登山神社を目指して歩きます。
途中、気になる讃岐うどん屋やカフェがありましたが、お腹が一杯なのでとりあえず後に回してさらに先に進みます。

宝登山神社近くにはロータリーがあって、そこで神社への道とロープウェイの道が分かれていました。
地図を見ると「下山時に神社に行ける」ようなマップになっていたので、とりあえずロープウェイを優先したのですが、突然急な坂道になっていて。

唖然なんという坂道だ…

歩くのは結構辛いです。
ようやく坂を上りきったところに、なにやらイベントスペースがありました。


ふれあいフェスタ長瀞。

「ふれあいフェスタ長瀞」。
きょう11/14限定のイベントで、まさに「埼玉県民の日」を祝うイベントになっています。

長瀞や秩父の学生や父母会が中心となって行っているバザーや飲食店や、自衛隊の装備展示コーナー、そして舞台ではブラスバンドや民謡など、他にもいろんな出し物が見られました。


おっきり込みうどんは配布終了。

まず最初に向かったのは、地元の学生が作ったという「おっきり込みうどん」。
大鍋で2,000人に無料配布したそうですが、行った時には既に配布終了していました。
他にも餃子やフライなどが売られていましたが、こちらは無料ではないようです。

唖然もしかしたら「ゼリーフライ!?」

行田市名物の「ゼリーフライ」がもしかしたら売っているのかも…と思って期待しましたが、売られていたのは「しいたけフライ」と単体の「ゼリー」でした。
ちょっとがっかり。


自衛隊車両の展示。

続いて自衛隊車両がいくつも展示されているコーナーに。
武田さんがとても興味を持ったようで、駆けていきました。

唖然自衛隊って男の子の味だな…

なんてボケをかましていたところ、あかり姉さんが面白いモノを発見しました。


試着コーナー!?。

「自衛隊制服試着コーナー」ですって!
これは…やらざるを得ない。
ということであかり姉さんが1人ハッスルしていました。

詳しくはこちら


モデルガンを持ってみよう。

そして武田さんはモデルガンを抱えていました。
隊員の方曰く「本物はもっと重いんですよ」とのこと。
銃器に加えて実弾が入ってくるので、30発装填するとかなりの重さになるのだとか。


いろいろと体験して本当楽しかったです。
他にもいろいろな催し物がありましたが、ほとんど自衛隊装備見学を楽しんだ気がします。

◆埼玉県民の日なので長瀞旅行
埼玉県民の日なので長瀞旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。