九段下・市ヶ谷周辺には美味しいラーメン屋が固まっているとは聞いていましたが、どうやら本当のようで…
最近は本当にラーメンばかり食べているような気がします……

さて、今日は昨日行った「百舌」の隣にある「元祖醤麺 じょんのび」に行ってみました。
ここは「火の国ラーメン てっぺん」と同じ系列だそうですが、この店は熊本ラーメンではなくて新潟ラーメンのお店です。
「じょんのび」はその名の通り新潟県の方言で「ゆったり、のんびり、芯から気持ちがいい」を現しているのだとか。

早速ラーメンを注文したところ、こちらの店でも「ライスお付けしますか?」とライスのサービスが。
ありがたく注文しておきます。
ごはんはたぶんコシヒカリなのかな…といらぬ期待をしていますが、残念ながらごはんについては産地を見つけることが出来ませんでした。


じょんのびのラーメン。

そしてやってきましたラーメン(650円)。
魚介系のスープにとんこつスープを加えた「魚介系豚骨ラーメン」です。
早速食べてみると、美味いです。
気にしていた魚介スープもそんなに癖もなく、美味いです。


梅干しおかわり自由。

この店で1つ、気になるミニ壺があったので開けてみると、中には梅干しが入っていました。
どうやらご飯に乗せて食べてくれ、ということです。
普通、ラーメン屋にある壺の中にはニンニクとか辛味噌が入っているのに…とか思いながら梅干しを1つ取って食べてみると…

(゚Д゚)ウマー

梅干しが半端なく美味いです。
もう、この梅干しだけで飯が食えそうです。

しかし、梅干しとラーメンの味の組み合わせは…正直ダメでした。

唖然この梅干しがあったらラーメンはいらんな…

正直、そう思ってしまうようなどの梅干しご飯でした。

梅干しはまた食べたいけどラーメンはいいかな…と感じるような、なんとも不思議なラーメン屋でした。

※元祖醤麺 じょんのび

住所:東京都千代田区九段南4-7-17
TEL:03-5213-0103
scale:10000 35/41/18.602,139/44/32.082



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。