会社の人の土産物として、北海道の名物土産「じゃがポックル」をもらいました。
この「じゃがポックル」、カルビーが北海道限定で発売しているのですが、なかなか手に入らないほどの人気がある土産物です。
正直なところ「白い恋人」よりも倍率が高いことも…

そんな「じゃがポックル」が手に入ったらやってみたかったことがありました。


じゃがポックル。

北海道じゃなくても普通に見かける「ジャガビー」。
「じゃがポックル」があまりにも人気の為、全国発売版として売られているのがこの商品です。
果たして味が違うのかしら…そう思って食べ比べてみました。
すると…

唖然「じゃがポックル」の方が全然美味い!

なぜだか知りませんが、「じゃがポックル」の方が美味しいのです。
決して思い出補正とかそういうレベルじゃありません。
明らかに味が違います。
言うなれば…「ジャガビー」の方が酸味があってそれが目立ちます。


じゃがポックルの成分表。

なぜだろう、と思って成分表を見てみたら、「じゃがポックル」には「ジャガビー」にはない調味料が含まれていました。
「こんぶエキスパウダー」と「酵母エキスパウダー」の二種です。
この調味料の差がそのまま味の差に繋がったようです。

唖然「じゃがポックル」が美味いのには理由があるのか…

今まで「じゃがポックル」の代替品として「ジャガビー」を食べていましたが、全く別のモノだということがわかると、また「じゃがポックル」が食べたくなってしまう欲望に駆られてしまいます…
うぐぐ。


※じゃがポックル



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。