快速いろどり号。

黒姫駅からは「快速いろどり信越号」に乗って長野駅に向かいます。
アニメ「ドラゴンボールZ」に登場するフリーザ様に見かけがそっくり、ということで「フリーザ列車」と一部では呼ばれているとか。
長野駅で見た時は乗れなかったのですが、今回ようやく乗れるので、嬉しいですね!


広々とした座席。

1号車と6号車は、グリーン座席として広々とした空間が楽しめます。
1人掛けと2人掛けの座席で、しかも前後の幅もかなりあり、快適です。
さすが、メインテーマは「ヒーリングとラグジュアリー(癒しと上質)」と謳うだけあります。

1号車は全面紫、そして自分たちが乗った6号車は全面ピンクでなんとも凄い配色です。

唖然ここまでピンクだと、なんだか落ち着かないな…

列車がなにか別の乗り物のような…そんな感じすらしてきます。


フリースペースとモニターも。

ちなみに、いろどり号の1号車、6号車にはモニターが付いたフリースペースもありました。
こちらは指定券で座席があれば、自由に利用できるとのこと。
どのように走行しているのか、リアルタイムムービーを見ることが出来、とても楽しめます。


個室スペースの車両も。

その他の号車では、東武鉄道スペーシアのように個室型の座席もありました。
ただこちらは扉などはなく、広々としたスペースとテーブルがあることが売りになっていました。
こちらにも座っていた人がいるので、こちらはびゅう以外のツアー切符の方のでしょうか?


フリースペースは広々。

そして4号車には広々としたフリースペースがありました。
こちらは宴会等もできるよう、ソファーとテーブルが置かれています。
また、カラオケの機材などもあるようでした。

これだけ至れり尽くせりの団体用列車は…いいですね!
こんな機会でないとまず乗れないので乗れたので大満足です。

しかし、予想に反して乗車率はさほど高くなく、空席が目立ちました。
やはりSLDL信越120周年号のほうがメインなのかしら…そう思ったおいらでありました。


※JR東日本:車両図鑑>ジョイフルトレイン 「いろどり(彩)」 485系
http://www.jreast.co.jp/train/joyful/irodori.html

◆SLDL信越120周年号・長野の旅
SLDL信越120周年号・長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。