豊野駅を出発すると、信越本線もどんどん山間を走って行きます。
まずは牟礼駅で一旦停車があった後、さらに列車が進んで行きます。


牟礼駅を過ぎると山道に。

牟礼駅を過ぎると辺りの景色も山あり、鳥居川沿いを走るためとても綺麗な風景が広がっていました。
そしてかなりの上り坂になっているようで、SLがごうごうと黒煙を噴き上げながら走って行きます。
写真を撮ろうとすると、どうしてもSLの黒い煙が入ってしまいますが、逆にそれが味になりそうな感じです。


妙高号とすれ違い。

古間駅で運転停車中に、「妙高号」と呼ばれる列車が走って行きました。
旧「あさま色」の国鉄189系列車が現在は「妙高号」と名前が付いて走っているようです。
通過する時、車内でも「元あさまだ」「妙高だ」みたいな声がたくさん聞こえました。

唖然よく考えてみたら、びゅうで申し込む人は大概鉄道ファンだよな…

今更ながらそれを実感しました。


SLを撮影する人も多くなってきた。

古間駅を過ぎると、徐々にSLを撮影する人も多くなって来ました。
長野駅周辺や豊野駅周辺でも撮影する人は多かったのですが、この辺りに来ると三脚を立てて、本格的な撮影機材を持った人が増えてきます。
そんな人の集まりを見るたび手を振りたくなります。


黒姫駅にてSL信越120周年号。

長かったような短かったような、「SL信越120周年号」の旅ももうすぐおしまい。
黒姫駅に列車は到着しました。

◆SLDL信越120周年号・長野の旅
SLDL信越120周年号・長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。