黒姫駅に到着した時、これまでの轍を踏まえて早めに列車の写真を撮ってしまうことにしました。
そこで停車すると同時にSLのところまで行って、撮影を行います。


黒姫駅にてSL信越120周年号。

ようやく混み合う前に撮れた…
まだ人がたくさん来る前だったので、比較的楽に撮ることが出来ました。
写真も撮ったし、黒姫駅の外に出よう、と思って陸橋を渡っていると…


黒姫駅陸橋からのSL信越120周年号。

唖然あらやっぱりすごい人。

先頭のSL部分には人だかりができていました。
さすが「SL信越120周年号」と言うべきか、これだけの客を集めるとはやはりすごいですね。


黒姫駅駅名標。

黒姫駅は信越本線では長野県の中で最も北にある駅です。
次の妙高高原駅からは新潟県に入るのですが、この先はまたいつか乗ってみたいですね。

このまま改札を出ても良かったのですが、非常に混雑していたのでしばらく列車の写真を撮影して時間を潰し、改札が空くのを待っていました。


SLのメンテナンス中。

「SL信越120周年号」の運行はこれで終わり、あとは後部に連結していたDD16型機関車を先頭にした運行になるようです。
そのためSLの方は後かたづけの準備に入っているのでしょうか。白い煙と黒煙の香りがあたりに立ちこめていました。


黒姫駅。

まだまだ人は多いけれども、一旦黒姫駅の改札を出ました。
帰りの電車まで、あと1時間ちょっと余裕があるのでいろいろと観光してみたいですね。

※黒姫駅
scale:70000 36/48/15.398,138/12/1.976


◆SLDL信越120周年号・長野の旅
SLDL信越120周年号・長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。